爺爺雄三の日々の世界の始まり

その3♫2024年の爺爺雄三の約束♫
「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月26日(火)のテーマです♪

はてなブログの皆様やその他の方々、おはようございます♫
此処、熊本市も骨に染みる寒さが続いていますが少し緩和して来ています。
熊本の予報によると、本日は最低気温は1°で最高気温は12°と成っています寒い冬の気候がまだまだ続きます。
明日、12/27(水曜日)から少しづつ緩和されて行く予報と成っていますので単純に本当に嬉しいです。
やはり、最低気温がマイナスで無いなら気分的にも暖かい感じがして来ます♫


では、早速ですが
その3♫2024年の爺爺雄三の約束♫をスタートして行きたいと思います♫
同じ様に「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月26日(火曜日)のテーマです♪

いよいよ、その3の項目迄きましたので後2、3回で終わると思います。
爺爺雄三の大事な健康対策に入って行きたいと思います。
抗酸菌症の症状が見つかり、年に1回熊本内科に検査に行っています。
爺爺雄三は、熊本県熊本市に住んでいます。
2023年12月に検査に行きました、可でも無く不可でも有りませんでした。
結果は、肺の場所によっては菌が減っているが他の場所で増えているとの診断結果でした。
今現在は、薬は飲んでいませんし飲めばQO L(生活の質)が間違いなく落ちて来ます。
爺爺雄三の日頃の生活には、抗酸菌の症状は出ていません。
でも、この病気の為に審査の有る生命保険は入れません。
2024年は、熊本内科病院から連絡を頂ける様にお願いして来ました。
担当の先生が退職されて、週に一回位しが来られませんので此れに合わせて行きたいと思います。
2023年は、先生が退職されたので病院から連絡がきませんでしたので此方から電話して確認して行きました。
この抗酸菌症は、免疫力を落とさない事が大事だと先生から言われています。
この免疫力をつける様にして行きたいと思います。
この免疫力に付いて、別の機会に書いて行きたと思っています。
以下の内容が爺爺雄三の抗酸菌に対しての健康対策の内容です。

「・健康対策
   1、抗酸菌症の対策
         年1回 検査 熊本内科
         免疫の維持強化」

次が同じ様に健康対策が続きます。
2023年9月に両目の白内障を手術をしましたその1年後の検査が有ります。
   「2、眼科の検査 2024年9月検査
   クリニックこが眼科」
此方は、眼科での1年後の術後の検査です。

次が2024年の熊本市健診に成ります。
毎年、4月の最初の日に行く様に決めています。
2023年4月1日(月曜日)に近くの病院に行きます。
  「前田内科 2024/4 熊本市健診」

次は、破傷風ワクチンの3回目の予約注射をします。
  「水前寺内科 破傷風ワクチン3回目」
此れにて、破傷風のワクチンは終了と成ります♪

次に歯科の定期検査に成ります。
歯科の方は、有る程度悪いですがこれ以上悪くならない様に検査をしている感じです。
  「木庭歯科 3カ月毎に検査」

以下からは、日頃の健康維持の項目に成ります。

   「3、腹8分目・間食・砂糖を摂らない
   4、エビデンスの有る食事
   5、健康プログラム
   歩数 7000歩 
   少し速めのウォーキング
 6、帰ったら 手洗い・うがい
  インフルエンザ・コロナ対策
 7、料理の食べ方の順番
    一口あたり20回以上噛む」


当たり前の事を当たり前にすれば良いと思いますが。
簡単そうで、此れが出来ないのが辛いですね。
でもでも、出来る範囲で余り気にし無い様にもしています。

「腹8分目・間食・砂糖を摂らない」の項目にしてもなかなか出来ていません。
でも気をつけて行きたいと思っていますが。

エビデンスの有る食事」この項目は、もう少し内容を具体的の書いたいと思います。

「健康プログラム
   歩数 7000歩 
   少し速めのウォーキング」
この項目に付いて、ほぼ毎日出来ていると爺爺雄三は自信が有ります。

「帰ったら 手洗い・うがい
  インフルエンザ・コロナ対策」
此れは、習慣がもう出来ています♪

「7、料理の食べ方の順番
    一口あたり20回以上噛む」
この項目も気をつけいますがいつの間にか忘れています。

以下の項目は、

まだ、続きが有りますので後2、3回で終わる様にはしたいと思います。

終わりましたら、この中からもっと具体的に書けたら良いと思います。

本日は、短いですが此処までとしたいと思います。
まだまだ、先は長いですが2023年内には終わらせたいと思いますので興味有られる方は、次もどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後まで読んで頂きありがとうございます♫