長寿の筆:爺爺雄三の2024年ブログ

その4♫2024年の爺爺雄三の約束♫
「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月26日(火)のテーマその2です♪

はてなブログの皆様やその他の方々、爺爺雄三です、
「こんにちは♫」
此処、熊本市も骨に染みる寒さが続いていますが今日は少し緩和して来ています。
熊本の予報によると、本日は最低気温は1°で最高気温は12°と成っています寒い冬の気候がまだまだ続きます。
今日午後からも昨日よりは、暖かく感じますがやはり寒いです。
明日、12/27(水曜日)から少しづつ緩和されて行く予報と成っていますので単純に本当に嬉しいです。
やはり、最低気温がマイナスで無いなら気分的にも暖かい感じがして来ます♫


では、早速ですが
その4♫2024年の爺爺雄三の約束♫をスタートして行きたいと思います♫
同じ様に「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月26日(火曜日)のその2のテーマです♪

いよいよ、その4の項目迄来ました、予定に反して本日2回目を書いていますので本日で終わりにしたいと思います。
どうしても、書きたらない分は又近い内としたいと思います。

では、早速下記の生活面からスタートして行きます。
「生活面
マーガリンやショートニングを少なくし、
オリーブ油・魚油に置き換える
野菜中心 野菜やキノコなど
食物繊維をたっぷりとる
ナッツ類(ピーナッツやクルミやアーモンド)
などをお菓子の代わりに置き換える
ソーセージ、ハム、炭酸飲料、菓子パン、菓子類、インスタント、小麦類、牛乳は、避ける」
内容的には長く成ります、食べ物に付いて結構厳しく書ていますが此れも出来る範囲でして行きたいと思います。
スーパーに行ってこの品目を出来だけ購入しない様にする事が大事だと思います。
本日26日(火)にも買い物に行き食パンを購入して来ました。
食パンも内容を見て出来るだけ身体に良い方を比較して購入して来ました。
そんな事で、成分表示を見て選ぶ習慣を付ける事が大事だと思います。
実を言えば、昼はカップヌードルを食べましたので偉い事は全然書け無いです。
カップヌードルには、ネギと納豆を入れて食べましたので少しは良いかと自分で思っています。

次の項目に行きたいと思います。
「その他生活態度
 座り過ぎにも注意する」
この項目には、大いに注意が必要だと思います。
はてなブログの記事を書く間、爺爺雄三はずっと座っていますので。
はてなブログを書いている時でも、席を立って外の遠方を観たいと思います。
外の景色も自宅からは、立て物だけで自然の景色は全く見えませんが少しでも遠くを見たいと思います。

次の項目も出来る様な感じがします。
「夕刻以降の過剰な水分摂取は控える
 コンビニやスーパーの加工食品は避ける」
この項目も具体的に書かないと分かり難いと思います。
要するに家で材料から夕食などは作りましょうと言う事に成ると思います。
今日は、簡単ですが「鮭の焼物」と「もやしの炒め物」を作る予定です♪

最後に成りますが、下記も色々と書いています。
「・終活、終活書類などの準備
・固定費の削減
 ・仏縁の意味の理解
・ ミニマルライフを進める
・ 骨粗しょう症を予防し、骨を強くする
・ 突然死のリスク 脳ドックと心臓ドックの検査をする」

「終活、終活書類などの準備」
このテーマは、別の機会に長々と書きて行く予定です。
相当、書く内容が豊富に有ります。

「固定費の削減」に付いても書き甲斐が有る項目だと思います。
「仏縁の意味の理解」の件に付いて、書くのは控えてたいと思います。
それぞれの方に寄って考え方が違いますので書くのが難しい過ぎると思います。

「・ ミニマルライフを進める
・ 骨粗しょう症を予防し、骨を強くする
・ 突然死のリスク 脳ドックと心臓ドックの検査をする」
以上は、爺爺雄三の生活において大事な事ですので今後実行して行きます。

以下の事は、少しエビデンスに問題が有ると思いますので割愛させて頂きたいと思います。
参考資料
健康寿命を延ばす食事
健康寿命を縮める食事

食物に付いては、まだまだはっきりと区別出来ない物が多く有りますので、自分で判断して行き事が大事だと思います。

本日は、短いですが此処までこの「♫2024年の爺爺雄三の約束♫」を完了したいと思います。

まだまだ、書きたり無い内容ですが、2024年に向けて追加の形で書けたら良いと思います。
はてなブログの方、その他の方にも2024年月良い年になら事を少し早いですがお祈りしたいと思います。
まだまだ、2023年有りますので書きますのでよろしくお願い申し上げます。
最後まで読んで頂きありがとうございます♫
♫2024年の爺爺雄三の約束♫完

 

追記

はてなブログに付いては、2023年12月にスタートしましたので殆ど理解が出来ていません。

爺爺雄三としては、最低1日1記事は書いて行きたいと思っています。

それと、言い訳では有りませんが私の74歳の年齢では語句など理解出来ない所も有ります。

毎日1つづつでも理解出来たらと思って書いています。

まだまだ、先は長いですが書い行きたいと思います♫