健康アプリ「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもと」の目標歩数を9.000歩に変更


本日のテーマは、「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもと」の目標歩数を7.000歩数から9.000歩数に変更した内容について書いて行きたいと思います。

下記の図表がこの変更した、「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもと」のアプリの画面に成ります。
此れを見ると良く分かると思います。



Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

2024/5/9(木曜日)、
早速、
「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもと」の目標歩数の変更について詳しく書きたいと思います。

 

 

 


今までは、7.000歩数でしたが健康寿命延長の為に9.000歩数に2.000歩数引き上げた理由が以下に成ります。

2024/5/6(月曜日)の読売新聞社の記事から、
以前の1日7.000歩以上から9.000歩に目標値を上げれば健康寿命が伸びると書いて有ります。

精神疾患、腰痛、骨折などの病気やけがの有無と生活への影響などをまとめた「国民生活基礎調査」と歩数などを聞いた「国民健康・栄養調査」の両方に回答した成人男女約5.000人分のデータを抽出して解析と書いて有ります。
その結果から健康寿命と歩数の関連を調べた結果が1日9.000歩が目標だと「健康寿命」を延ばす事が出来ると国際医学誌に発表されました。
この記事を読みましたて、爺爺雄三は即今まで7.000歩を9.000歩に変更した次第です。
1日9.000歩までで、此れ以上の歩数では良い影響は無いですので上限が9.000歩までで良いと書いて有ります。
爺爺雄三は、あくまでも目標が9.000歩ですので日によって達成出来なくても可だと考えています。
この9.000歩にこだわってストレスを感じる方がもっと悪いと思っています。

又、
2024年1月に公表された厚生労働省の指針によると成人1日8.000歩以上を推奨していますが。
この調査は、死亡リスクとの関連を調べた研究成果に基づくものだと書いて有ります。

爺爺雄三としては、最新の「健康寿命」延長の1日9.000歩を目標にて毎日身体を動かして行きたいと思っています。

爺爺雄三の後期高齢者でも1日9.000歩は動けると思いますので可能な限り無理しない程に歩きたいと思います。

最後に、
興味あられる方は、是非「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもと」のアプリをスマホに入れられて下さい。
(熊本県周辺にお住まいの方限定です。)

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ


www.youtube.com

 


 内容に成っています。

参考文献
「熊本健康ポイント事業」運営事務局
読売新聞社

2024/3/5(火)
爺爺雄三的な日々の世界♫
♪「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもち」がスタートします♪
https://youtu.be/LUNLc02opyE?si=pgCTNqh3eEpzPIPU

爺爺雄三的な日々の世界♫♪「熊本健康アプリもっと元気!アップくまもと」の目標歩数を9.000歩数に変更しました♪ 2024年5月8日
https://youtu.be/JA7tSHeS3bc