爺爺雄三の庭シリーズ①: ウツボクサの成長記録

おはようございます♪
早速ですが、本日のテーマからスタートしたいと思います。
今回は、爺爺雄三の庭シリーズ①として下記の内容について書いて行きたいと思います。


♪ メルカリから購入したウツボクサが成長しました♪との表題にて書いて行きますが、その前にYouTube動画での屋外での撮影について書きたいと思います。

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

では、YouTube動画の撮影ですが、爺爺雄三を華口ドレミがiPhoneにて撮影して貰っています。
この時に、庭先の屋外の場合はiPhoneの音声に風切りの音がかなり強く入ってしまい困ってどうにか出来ないかを考えていました。
テレビなどの屋外での撮影には、本格的なウィンドスクリーンが使われている様ですが爺爺雄三はこれらの知見が有りません。
そこで、YouTube動画の声が出来るだけ爺爺雄三だけの声が入るワイヤレスマイクロホンをAmazonから購入しました。

 

 


今回の、
「爺爺雄三的な日々の世界♫
爺爺雄三の庭シリーズ①
♪ メルカリから購入したウツボクサが成長しました♪」
がワイヤレスマイクロホンを使った初めてのYouTube動画になっています。
YouTube動画にて、確認しましたが爺爺雄三の声が主に聞こえますのでこのワイヤレスマイクロホンが役に立ったと思いますので次回の屋外での使用などに使って行きたいと思います。
本体に防風ネットがついているのと口元の近くにマイククリップでマイクロフォン送信機を着けますので爺爺雄三の音を直接拾うのだと思います。
昨日2024/5/14(火曜日)試して見ましたが風の音など入っていませんでしたのでこれで上手く行ったと思います。
次回から屋外でのYouTube動画の投稿にはワイヤレスマイクロホンを使って行きたいと思います。
このワイヤレスマイクロフォンの価格は、1.899円でした。
此れで1つの事「風切り音削減」が解決出来た次第で良かったと思います。

では、本日のテーマにそろそろ入った行きたいと思います。
2024/5/14(火曜日)、熊本中央区快晴
2023/6/24にメルカリから購入したウツボクサ(シソ科)が大きく成長しました。
メルカリからウツボクサ抜き苗5株を399円で購入して試しに庭に植えました。
ウツボクサは、手のかからないお花だと聞いています。
それと漢方薬の草だと聞きて直ぐに購入した訳です。
爺爺雄三は、後期高齢者に成りますので此の漢方薬が有れば役に立つと思い購入した次第です。
このウツボクサの名前は、「クサ」と「グサ」の両方が表示されていますがどちらでも良いのかなと思います。
今、植えている場所を広げて行きウツボクサの群生地を作りたいと思っています。
漢方薬としても試して見たいので有る程度ウツボクサが増えないと出来ないです。
そんな事でウツボクサを増やす事にして行きたいと思いますのでウツボクサの近くの雑草取りをしました。
又、メネデール200倍液を散布して行きたいと思います。
ウツボクサが有る程度増えたら漢方薬の仕方などについてもしつかりと書きたいと行きたいと思います。
本日は、ウツボクサについて簡単に書きましたが漢方薬についても知見を得て行きたいと思っています。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。

参考文献
ウツボグサは
古い図鑑では「山野に普通に見られ」などと記載されているものの、近年の大都市圏近郊では、やや珍しい野草となってきています。 
名前の由来は、魚のウツボではなく、靫(うつぼ)という矢を入れる道具に花序の様子が似ていることによると言われます。

ウツボグサ(シソ科)
生薬名 夏枯草
薬用部分 花穂または花穂のついた枝
採取時期及び調整法
5〜7月の花穂の部分だけを摘みとり、影干しで乾燥する

①膀胱炎やむくみがある時の利尿に、乾燥した花穂五~十㌘を水六百㍉㍑で半量になるまで煎じ、一日三回に分けて飲む。 
花穂のついた枝ごと乾燥したものは十~十五㌘を一日量として同様に煎じて飲むと良い。 
口内炎扁桃炎には、前記の煎じ液で随時うがいをする。 
日当たりの良い山野の林縁や路傍に自生する多年草


www.youtube.com

 

爺爺雄三的な日々の世界♫爺爺雄三の庭シリーズ①♪ メルカリから購入したウツボクサが成長しました♪2024年5月14日
https://youtu.be/tAAgBtt9vjs