メダカの飼育方法と家庭菜園

おはようございます♪

本日は「♪ 我が家の可愛いメダカは今日も元気泳いでいます♪」のテーマにて書いて行きたいと思います。

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

2024/5/17(金曜日)、熊本中央区は快晴です
今現在、我が家の可愛いメダカは2グループに分けて火鉢と水仙鉢に入れて飼っています。

爺爺雄三は、メダカについては詳しく無いでのでメダカを増やしての販売などは考えていません。
自宅に火鉢が有りましたのでその火鉢を使う方法を考えてメダカの飼育に行き着いた感じです。
メダカは、屋外にて飼育していますので庭の一部になっていますのでメダカの様子を見るのが毎日の楽しみです。

 

 

メダカの種類としては、4種類位だと思います。
楊貴妃メダカと白メダカとブラックメダカとその他混血種だと思います。
以前から飼っている華口ドレミグループのメダカと分けて貰ったFSグループのメダカです。
睡蓮鉢をつい購入して増えたらメダカを分ける予定でしたが普通良く聞く程メダカは増えていません。

華口ドレミグループのメダカは、過保護的に育てれましたので元気ですが警戒心が無い様な感じですね。
その中の1匹は名前を「サニー」と言いまして卵から育てましたが人間には最後まで懐きませんでした。
今では、どのメダカが「サニー」かが残念ながら区別をつける事が出来ません。

一方のFSグループのメダカは、野生的で警戒心が強く今でも覗き込むだけで浮き草に隠れてしまいます。
そのFSグループのメダカは睡蓮鉢に入れていますが水の交換の時に相互に火鉢と入れ替えています。
このFSグループのメダカは、FS様から頂いたメダカ達ですのでFSグループと名前を付けて区分しています。
FS様のお宅には玄関前に色々の壺などの容器が有りまして数多くにメダカ達が居ましたのでびっくりしました。

将来的には、2つのメダカのグループの入れ替えを考えていますが半分入れ替えるかを考えていますので近い内に実行にしたいと思います。

メダカの書籍などによるとメダカはどんどん生まれて増えて行くと書いて有ります我が家のメダカは「サニー」以外は増えていませんのでメダカを殖やすのが下手だと思います。

メダカの朝晩の餌やりは、華口ドレミが担当していますので毎日任せています。

爺爺雄三としては、
最終的には、庭にビオトープを作りたいと思っています。
今現在試験的に庭に水路を作っていますのでこの水路を活用してビオトープを作りたいと思います。
問題としては、雨が降って水嵩が上がって場合にメダカが流れて出ない様にする水門などの工夫を必要だと思います。
火鉢と睡蓮鉢はそのまま穴に埋めて使いたいと思います。
ビオトープは、2025年の目標にしたいと思いますので少しずつ考えて行きたいと思います。
ビオトープと並行して貯留についても一緒に出来ないかを考えています。
有る程度までは、雨水を浸透させて行く様にして溢れた分は下水道に流す方法です。
爺爺雄三に取っては、遠大は計画に成りますのでもう少し時間が掛かると思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。


www.youtube.com

参考文献

爺爺雄三的な日々の世界♫爺爺雄三の家庭菜園シリーズ番外編♪ 我が家の可愛いメダカは今日も元気泳いでいます♪2024年5月16日
https://youtu.be/32huB-v4hPU