冬の気候とはてなブログの進化

♫ 大根で豚バラ大根煮 を作りました♫
「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月28日(木曜日)のテーマです♪

はてなブログの皆様やその他の方々、爺爺雄三です、
「おはようございます♫」
此処、熊本市も骨に染みる寒さが続いていますが今日はだいぶん緩和して来ています。
熊本市の予報によると、本日12/28(木曜日)は最低気温は2°で最高気温は15°と成っています寒い冬の気候がまだまだ続きす。
今日午後からも昨日よりは、暖かく感じますがやはり寒いです。
明日、12/29(金曜日)から少しづつ緩和されて行く予報と成っていますので単純に本当に嬉しいです。
やはり、最低気温がマイナスで無いなら気分的にも暖かい感じがして来ます♫
この気温の状態がずつと続ければ年末年始は、過ごし易いと思いますが♫
2024年は、まだ始まっていませんので気象は楽観的には思わないが良いと思います。


前置きが長く成りましたが早速スタートします。
♫大根で豚バラ大根煮 を作りました♫をスタートして行きたいと思います♫
同じ様に「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月28日(木曜日)のテーマです♪

昨日12/27(水)の夕食に頂いた大きな大根で 豚バラ大根を作りました。
この大きな大根は、華口ドレミの勤め先の同僚から華口ドレミが頂いた大根です。
長さは、葉っぱ迄は約60cm有る大きな立派な大根です。
本体だけでも、約50cm有りましので日頃買う大根に比べても大きです。
我が家では、大根は半分にカットして大根を買うことが多いですね。
今回も先ずは、大根おろしにて食べましたが、量が有りますので豚バラ大根煮を作る事にした次第です。

早速豚バラ大根煮を作って行きたいと思いますが。
爺爺雄三が豚バラ大根煮を作るのは初めてですのでインターネットなどを参考にしました。
皆様型には、美味しい豚バラ大根煮作る方には、参考にならないと思いますので他の方を参考にされて下さい。

豚バラ大根煮の料理のスタートです♫
材料は、華口ドレミとの2人分の材料です。
大根は、約300gですが少し多く成りましたがそのまま大根は使いました。
豚バラ薄切り肉は、少し150gには足りませんでしたので此れは少ないですが此れで料理しました。
土生姜(すりおろし)と書いて有りますが爺爺雄三はチューブ入りのショウガを使い適当にチューブから出しましたので20gは怪しいです。
「なんでもごたれは」の調味料は、計量カップにて正確に測りまして丁度40mlです。
この「なんでもごたれ」は、わざわざAmazonから購入し商品が着いてから料理した次第です。
この「なんでもごたれ」は、名前の様に何でも使える魔法のタレ!と書いて有ります。
肉じゃが、かぼちゃの煮物、すき焼き、照り焼き、牛丼、煮魚、和え物などに良いと書いて有りますので使い倒したいと思います。
水も計量カップで80mlです。
ごま油もフライパンに小さじ1杯を入れました。

では、順番に料理の流れを書いて行きます。
大根は皮をむき1㎝厚さのいちょう切りにそろえます。
爺爺雄三は、料理音痴ですので「いちょう切り」が良く理解していませんので単純に4等分にしました。
豚肉は約5㎝長さに切り揃えてました。
大きめのフライパンに適応にごま油を入れて少しフライパンを熱しました。
熱したフライパンにの豚肉を加えて炒めます。
豚バラ肉に火が通ったら大根を加えて炒めます。
大根が透き通ってきたら、水80ml、生姜20g、「なんでもごたれ」40mlを入れて蓋をします。
フライパンに蓋をして弱めの中火で5分程煮ます。
タイマーを使い5分間待ちます。
5分後に蓋を取り強めの中火に煮ます。
汁気がほとんどなくなるまで混ぜながら煮ます。
有る程度汁気を残して大きあ皿に盛ります。
此れにて完成となります。

爺爺雄三は、ご飯と一緒豚バラ大根煮を頂きました。
自分で言うのもなんですが、美味かったです♫
豚には味染み込んでいて、又大根も苦味も残っていて食が進みます。
豚バラ大根煮を作って良かったと思います、まだ大根が有りますので作ります。

初めてですので、爺爺雄三的な不安材料が大いに有ります。
出来上がりを食べた感想は美味かったですのでこれで良いとしたいと思います♫
どちらにしても、料理は奥が深いと思います。

下記に豚バラ大根煮の分かり易い手順を書きますので参考にされて下さい。
爺爺雄三は、料理音痴ですのであくまでも自己責任にて料理されて下さる様にお願いします。

材料2人分
    •    大根 約300g
    •    豚バラ薄切り肉 約150g
    •    土生姜(すりおろし) やく20g
    •    なんでもごたれ 40ml (此れに替わる調味料)
    •    水 80ml
    •    ごま油 約小さじ1

作り方
① 大根は皮をむき約1㎝の厚さの「いちょう切り」にする。
② 豚肉は、5cmの長さに切ります。
③ 大きめのフライパンにごま油を入れて熱し、②の豚肉を加え  
 て炒める。
④ ③に大根を加えて炒め、透き通ってきたら、水、生姜、「な
 んでもごたれ」を入れて、蓋をして中火で約5分間煮る。
⑤ 蓋を取り強火で、汁気がほとんどなくなるまで良く混ぜなが 
 ら煮る。
⑥ 皿に盛って完成です♪

まだまだ、書きたり無い内容ですが、2024年に向けても料理も書いて行きたいと思います。
豚バラ大根煮の進化系も追加の形で書けたら良いと思います。

はてなブログの方、その他の方にも2024年月良い年になら事を少し早いですがお祈りしたいと思います。
まだまだ、2023年有りますので書きますのでよろしくお願い申し上げます。
最後まで読んで頂きありがとうございます♫

 

2024年に向けてはてなブログの記事をしつかりと書いて行きたいと思います。

皆様方のはてなブログも参考にしてレベルアップを図りたいと思っています。

それには、はてなブログの記事を多く書く事だと思います。

今に思いますが、以前にブログをしていましたが成果が無く辞めた事が有ります。

今回のはてなブログは、続けて行き強い意志を持ちたいと思います♫

丁度、年も変わりますので切り替えるには良いと思います♫

 


www.youtube.com