♫2024年の爺爺雄三の約束♫ 「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月23日(土)のテーマです♪

はてなブログの皆様やその他の方々、おはようございます♫
此処、熊本市も骨に染みる寒さが続いています。
熊本の予報によると、最低気温は-3°で最高気温は7°と成って寒い冬の気候です。
12/24(日)から少しづつ緩和されて行く予報と成っていますので単純に本当に嬉しいです。

2023年も残す少なく成って来ましたので。
爺爺雄三の場合は、毎年12月後半に「爺爺雄三の約束」を発表しています♫
2024年の「爺爺雄三の約束」に付いて簡単に書いて行きたいと思います。
「2024年の爺爺雄三の約束」は、もう書き上げて壁に貼って言います。
毎年、反省だらけでどうしようも無いので反省は、無視しています。
毎年の基本の内容は殆ど同じですが、削除したり増えたりして変化していっています。

早速ですが、「2024年の約束」をスタートして行きたいと思いますので宜しくお願いします。
 先ずは、これが大きな目標に成ります。
下記が大きな項目で毎年殆ど変わらない文章です。
「健康で100歳以上!
 明るく!元気に!前向きに!
QOL(生活の質)落とさない生活」
あくまでも、目標ですので100歳迄としています。
日本人の男性の2023年の平均寿命は、81.09歳で75歳の余命寿命は約87歳です。
爺爺雄三は、今74歳ですので平均で行けば残りは13年と成りますが。
あくまでも平均ですので87歳前かもかそれ以上かは分かりません。
そんな事で、「健康で100歳以上」としています。
又、「100歳の前」に「健康」での文章を入れています。
爺爺雄三としては、あくまでも自分で動ける事が大事だと常常いつも思っています。
それと、「明るく!元気に!前向きに!」も毎年のモットーですので。
追加で「QOL(生活の質)落とさない生活」をする事も大事ですのでこれも毎年同じに書いています。
その後には、以下の文面が続きます。
「・十分な栄養と適度な運動で豊かな精神生活
認知症を防ぐ習慣
・がん、ぼけにならないプラス志向の生活 」
此れらも文章は、読んでみられると良く分かる簡単な事です。
この簡単は事が難しいと思います。
「・十分な栄養と適度な運動で豊かな精神生活」
にしても、何をどうすれば良いかだ此れも難しいと思います。
「・認知症を防ぐ習慣」にしても、簡単では無いと有ります。
又、「・がん、ぼけにならないプラス志向の生活 」も何をすれば良いのやら此れも解らなくて難しいと思います。
これらが出来れば病気などしない生活と思います。

特に「がん」の対応が難しいと思いますしがんになればおそらくQOL(生活の質)の落ちた生活に成ると思います。
以下が爺爺雄三が気をつけいるがん予防です。
 「体を良く動かす」
出来るだけこまめに身体を動かす様に毎日しています。
 「カロリーの多い食品、糖分の多い飲料を避ける」
此れも努めていますが、12/22(金)にカップヌードルを食べてしまいました♫
 「植物性の食品を選ぶ」
出来るだけ植物性の食品を選んでいますが、昨日の夜はカレーで豚肉をたっぷり食べました。
 「塩分を控え、カビの生えた食品は食べない」
自分自身の料理には、塩を使わない様にしていますが加工食品には元々大量に入っています。
カビに付いては、気付いたカビの物は食べていません。
 「サプリメントに頼らない」
このサプリメントは、今は辞めていますが、残りの膝のサプリメントは2日間飲みました。
以後は、無いので飲みません。
爺爺雄三の場合は、家系的にはがん家系ですので大いに注意が必要だと思います。

次に以下が来ます。
「・自分の体に合わない食生活はしない。
 ※ 食品の成分表示を確認」
これも漠然として非常に分かり難い項目です。
 特に、乳化剤は、「大豆由来」を選ぶと人工甘味料は、避ける
はこれからも気をつけて行く項目です。
以下は、具体的には食品名に成って来ています。
 「マーガリン&ショートニング
 ファットスプレッド&加工油脂
 ファーストフード&レトルト食品&
 スナック菓子&菓子パン&焼き菓子など
 以上は避ける」
この項目を実行すれば食べる物が無くなりますね。
あくまでも、出来れば範囲内と成ると思います。
追加で、
「※ 午前中は、お茶を飲む
 コーヒーは、カフェインレスを飲用」が来ます。
今は、お茶の飲みながら、この記事を書いています。
でも,この前にインスタントコーヒーを濃ゆくして蜂蜜を入れて飲んでしまいました。

あんまり、色々の事を縛り過ぎてもと思いますのである程度余裕を持って実行しています。
出来る事が初めて行きたいと思います。
外食などの時には、日頃の制約を忘れて純粋に食事を楽しみたいと思います♫

まだまだ、続きますが今日の処は一旦終了させて頂きたいと思います。
はてなブログは、ぼちぼちゆっくりと長々と細かく書いて行きたいと思います。
当分は、「♫2024年の爺爺雄三の約束♫」を書い行きますのでどうぞ宜しくお願いします。
次もこの続きを書いて行きます♪
最後まで読んで頂きありがとうございます♫