サトウキビの成長観察記


こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

2024/4/27(土曜日)に、
3/20(水曜日)に作付けしたサトウキビが伸びて来ていますのでその成長を見て観たいと思います🎵



家庭菜園で植えて正確には約40日間になっている状態で植えてた全てのサトウキビが芽が出ていません。
おそらく、この時期に芽が出て伸びて無いサトウキビはもう出ないと思いますので残念ながら諦めます。

植えた場所は、分かりますので掘り出して見たいと思います。
あくまでも、家庭菜園ですので一定の場所には植えていませんが植えて場所には支柱を立てています。
サトウキビを植える為に深さは最低でも1mは掘っています。
サトウキビの場合は、根は下に伸びて行くと聞いていましたので出来るだけ深く掘っています。
爺爺雄三の庭は、約30cm位までは石破片や瓦片やガラス片などの人口物だ出てきますがそれ以下の深さになるとキレイな土質に変化して行きます。
狭い庭ですので効率的に使うには根の方にも下に伸びた方が良いと思いますにで深く掘りました。
掘った穴の中に発酵牛糞と発酵堆肥などを混ぜてサトウキビを植える準備はして来ています。
今回は、サトウキビの成長具合を見ながら「あらゆる植物を元気に育てる!メネデール」を散布します。
今日は、水で薄めたメネデールの約200倍液をジョロにてサトウキビに散布したいと思います。
作り方は、水20L に対してメネデールキャップ10杯(約10ml)で200倍液を作りました。
メネデールは、1週間に1回位が目安と書いてありますががサトウキビには植えた時とその間には1回散布した記憶しが有りませんでので本日で3回目の散布に成ります。
言い訳に成りますが天候不順にて水を撒く機会が無くて自然の雨に任せた感じでした。

 

 

メネデールについて参考までに書きたいと思います。
「花や野菜から樹木まで!使える植物活力素」と説明には書いて有ります。
メネデールは、肥料、農薬では無いと書いて有り鉄を2価のイオンとして含むと有りますので人間で言えば血液の流れを良くする鉄の様な物かなと素人成りに思います。
それと、1週間の1回位の頻度とも書いて有りますので家庭菜園の他の植物にも散布して行きたいと思います♪

サトウキビの方は、伸びている方は10cm位ですがこれから夏には向けて3m位までは有に高くなると思います。

爺爺雄三は、サトウキビにしてもアボカドにしても成長して高く伸びる植物が好きでので庭にはアボカドの木も多いです。

サトウキビの成長を毎日楽しみにして、他の家庭菜園もして行きたいと思います。
次に友達のADさんから貰った唐辛子を庭に植える予定にしていますにで此れも楽しみですね♪
サトウキビの伸び具合を見ながらお別れした思います♪

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


www.youtube.com


参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫
2023/12/3(日) 「サトウキビの越冬作戦♫」の投稿です♪
https://youtu.be/o5iN0JrPujw?si=zkJVsep0Gv73C-6h

爺爺雄三的な日々の世界♫
♫2023/12/3(日)保存のサトウキビの越冬後を観てみたいと思います♫
https://youtu.be/ArbFia2hsWs?si=VoYtqOEiZXsPYYKW

2024/4/27(土)
爺爺雄三的な日々の世界♫♫2024/3/20(水)に植付したサトウキビの成長を観てみたいと思います♫ 2024年4月27日
https://youtu.be/Fb7kD9_TFLQ