爺爺雄三の庭―桜挿し木からの新たな挑戦


こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

※ 再びシルヴィアの挨拶言葉を復活させてみました♪

2024/4/11(木曜日)、
爺爺雄三の自宅の庭の木や花や野菜達の様子を書いて行きたいと思いますので少しでも想像して頂けたら嬉しいです。

2024/3/16(土曜日)に、庭に桜の枝を挿し木しましたのでその後がどの様に変化したかを先ず書きたいと思います。
遡る事、熊本市では熊本城のさくらを伐採した時の丸太の無料配布を募集していましたので応募して3本の丸太を頂きに行きました。
その時に、桜の枝から挿し木にて桜を育てられると配布される掛かりの方から聴きましたので調子に乗って挿し木に挑戦して見る事にしました。
その時に、桜の枝はどれだけでも持ち帰りがOKでしたので桜の枝を3本頂いて帰りました。
この頂いた3本から桜の挿し木に挑戦して庭に挿し木をした次第です。
挿し木は、小さいですが普通に桜の花が咲きまして散った桜の花も有りましたので根が出たのかとも思います。
もう少し様子をみて桜の挿し木に根が出れいれば場所を変えて植え替えたいと思います。
桜の挿し木から何本根が出るかは初めての体験ですのでまったく判らないです。
小さい桜の枝に桜が咲くましたので桜の庭植えに期待したいと思います。
将来、庭で桜の花見の淡い期待を持って、花見が出来れば最高だと思います。
約3か月後確認して約半年後、生育が安定したら、庭に植え替えたいと思います。

 

 

次に、2024/3/20(水曜日)に、庭に作付けしたサトウキビの発芽の具合いをみて行きたいと思います。
サトウキビの方は、芽が出ていますので順調に成長して欲しいと思っています。
やはり、サトウキビの芽が出ている場所は、日当たりの良い場所かなと思いますので気温が上がれば有る程度他の場所からも芽が出るのだろうと思います。

 

 


家庭菜園していて、どんどんと成長する野菜などをみていれば気持ち良いです。

全体的に植えている野菜なども観て行きたいと思います。
ほうれん草は、伸び過ぎてトウが出ていますので此れも様子をみて刈り取りしたと思っています。

 

 


パセリは、今どんどん伸びて食べるのが間に合わない状態ですので刺身だけなどでは使い切りません。

 

 


セロリについては、料理に使って役に立っていますにで植えて良かったと思います。

 

 


薬草のウツボグサについては、5株植えましたが2株は残って植えて時以上に大きくて成りましので此れももっと増やしていきたいと思います。それと、漢方薬としての使い方を調べたいと思います。

 

 

 


果実のフェイジョアは、果実が収穫出来るまで5・6年は有に掛かると思います。

 

 

ついでに、庭に勝手に咲いている花も観たいと思います♪
毎年、カトレアは自然的に咲いていますので今年も綺麗に花が咲きました。

 

カトレア

カトレア

  • U&R records
Amazon

 


又、百合の花も蕾を出ていますのでもう少し暖かく成ると花が咲くと思いますので楽しみですね。

 

 

 

そんな事で、爺爺雄三の庭の様子を書いて来ましたがもっと樹木などを植えて行きたいと思います。
賑やかな庭にして行きたいと考えて、発酵堆肥作りなどを軌道に乗せたいと思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫♪ 桜の挿し木に挑戦 します♪ 2024年3月16日
https://youtu.be/q65KDeRP5G4

爺爺雄三的な日々の世界♫
2023/12/3(日) 「サトウキビの越冬作戦♫」の投稿です♪
https://youtu.be/o5iN0JrPujw?si=zkJVsep0Gv73C-6h

爺爺雄三的な日々の世界♫
♫2023/12/3(日)保存のサトウキビの越冬後を観てみたいと思います♫
https://youtu.be/ArbFia2hsWs?si=VoYtqOEiZXsPYYKW

 


www.youtube.com