こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

2024/3/18(月曜日)は、熊本は朝から快晴ですね。
昨日2024/3/17(日曜日)が雨でしたので嬉しいですね♪

2024/3/16(土曜日)の続きを書いて行きたいと思います。
コメダ珈琲店熊本桜木店から帰りまして、懸案の桜の挿し木をしたいと思います。

先ずは、何故に桜の挿し木に至ったかを書いて行きたいと思います。
熊本市からの熊本城の桜(丸太)の配布の募集が有り応募しました結果、桜の丸太3本を頂きました。

 



その桜の丸太の引き取りの時に桜の枝木が桜の丸太の横に積んで有りました。
引き渡しの担当者から桜の枝木は自由に持って帰って良いとの事で桜の枝木も3本貰って帰ります。
その時に、桜の枝木は挿し木すれば花が咲くと聞いて欲張って貰って帰りました。
そんな事で、桜の枝木を挿し木する事にしましたが。
色々と調べて見ると桜の挿し木の発根率は相当低いと書いて有りました。
発根率は、50%位と書いては有りますがおそらく10%も無いかと思います。
爺爺雄三は、思ったら直ぐ実行するタイプですので今回も初めての桜の挿し木に挑戦する事に成りました。

桜の挿し木の為には、色々と準備が必要です。
その中でもルートンなどが必要だと有りましたので近くの園芸用品店に行きまして必要な物を購入しました。
「さし芽・種まきの土14L」と「メネデール500ml」と「ルートン15g」を購入しました。
此れにて、備品の準備は完了しました。

庭のブロック塀の近くに長方形の穴を掘りその場所に桜の挿し木を仮に植えたいと思います。
長方形の穴を掘りましたが土の中の状態が良く有りません。
石や瓦やコンクリ片などがある程度の深さまで出て来ますので出て来ない深さまで穴を掘りましたので時間が掛かりました。
どうにか、庭に桜の挿し木の設置場所は確保しました。
今度は、桜の挿し木をどんな形で植えるかですが爺爺雄三はペットポトルに植える事にしました。
ペットポトルに植えて根が出たなら場所を決めて植え替える事が必要に成ります。
先ずは、根が発根する事が大事です。
そこで、ペットポトルの小さいタイプを12本位用意しペットポトルの上部をカットして底に穴を5箇所開けました。
ペットポトルの上部は、最初はカッターで切り口を開けてハサミにペットポトルの周りを綺麗に切り揃えてました。
底の穴開けは、きりで開けましたが力が入りました。

ペットポトルを設置する穴の深さを調整の為に長方形の穴の底に土を入れてペットポトルの高さに合わせました。
長方形の穴のペットポトルを並べて固定しこの中に「さし芽・種まきの土」の培養土を入れて行きペットポトルの上まで一杯にしました。
ペットポトルの上までの「」さし芽・種まきの土」の培養土に今度はメネデールを100倍に薄めて水をジョウロにて上から圴一に掛けました。
1個1個のポトルポトルに桜の挿し木の太さ位の棒で突き刺して小さい穴を開けました。

その前には、桜の枝木を挿し木植えし易い様に芽が付いている場所を残して剪定して整えてました。
その桜の挿し木をバケツの水に数日浸けていました。
この時にメネデールをバケツに入れても良いと書いて有りましたがバケツは水だけにしました。

桜の挿し木を1本1本づつルートンの白い粉を付けて開けた穴にルートンの粉が落ちない様に差し込みます。
この時にも、ルートンを少しだけ別の容器に移しました。
ペットポトルの分は、全て桜の挿し木は挿しが終わりました。
その他にも桜の挿し木が残っていましたので長方形穴にペットポトルを置いて残った場所に「さし芽・種まきの土」の培養土を入れて残りの桜の挿し木も全て挿しました。
ペットポトルの方から根が出たら場所を決めて移す予定にしていましがこの約20本の中から何本根が出るかなと思います。
爺爺雄三は、桜の挿し木は初の体験ですのでまったく分からないすが3ヶ月後を楽しみにしたいと思います。

 



3ヶ月後に良い報告が出来たらと思います。
基本的には桜の木は家庭の敷地内に植えるのは向いて樹木だとも書いて有りました。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


www.youtube.com

 

ziziyuzo.hatenablog.com