ドライブと湯島の旅


♪ネコちゃんの島(湯島)に行って来ました♪



2024/5/3(金曜日)に、
湯島(別名は、猫ちゃんの島)に華口ドレミと一緒ドライブに行って来ました。
天気は曇りの天気でドライブには、丁度良い位の初夏の天気でした。
その時の様子をゆっくりと書いて行きたいと思います。
熊本市中央区から車で約2時30分掛かりました。

 

 

五月の連休で道路は混んでいる方だと思います。
熊本県宇土市から上天草までの国道57号線の道路は1本で追い越し禁止ですので前の車について行くしがないです。

熊本市中央区を8時頃に出発の予定でしたが爺爺雄三はその日は朝5時30分には目が覚めてしまいました。
まだ時間が早いのでベットに戻りましたが眠れなく少しして又直ぐ起きました。
爺爺雄三は、子供みたいな所が有りますね♪
いつもより早い起きましたので、爺爺雄三は簡単な朝食を食べて出発の用意をしていました。
そんな感じで華口ドレミも起きましたので7時30分頃には出かける事が出来ました。
本日は、車の運転は華口ドレミに任せる事にしました。
自宅を国道3号線に向かい宇土にて国道57号線に分かれて三角に向かって走りました。
三角半島に入り途中のセブンイレブンにて爺爺雄三は缶コーヒーを華口ドレミは朝食の代わりにサンドイッチなどを買って駐車場にて海を眺めながら休息をとりました。
爺爺雄三は、セブンイレブン派ですのでどうしてもセブンイレブンを探して行きます。
この日は、全体的には雲が掛かって状態で雲仙などが霞んで観ていました。
我々が行く湯島も霞んで海の上に浮いている感じで幻想的に観る事が出来ましたので良かったです。
三角半島のセブンイレブンを出て1号橋に向けて寄り道無しのドライブです。
道路としては、まま混んでいたと思いますはゆっくりしたペースにて江樋戸(えびと)港に着きました。
本当は、国道をそのまま走れば良かったのですが標識に江樋戸港の矢印が有りましたのでそちらの狭い道路に入りました。
この道は、江樋戸の部落に行く道でしたが最終的には江樋戸港に無事に到着しました。
江樋戸で駐車場を探しましたが、駐車場は満杯の状態で困っていました。
今回は、通路が確保出来る斜線の場所に駐車してしまいましたが車を停めたい気持ちが勝ってしまいました。
恐らく、広い道路から来れば手前の別の駐車場に停めたと思いますが江樋戸港に近い道で来ましたのでこの場所に車を停めてしまいました。
五月の連休で我々も含めて湯島に行く方が多いのだと思い船を探しました。
船の出発は、10:00になっていますので時間の余裕は十分に有りました。
爺爺雄三は、以前も湯島には行きましたが以前の事で全然思えていません。
船の名前は、昭和丸に成っていますので船の乗り場に行きましたが乗り場が此れが急階段になっていますし交差する階段でしたので足場に注意です。
昭和丸の舳先に乗る所まで行きましたが船内はかなり一杯の様子でしたので迷っていると向こうから第二昭和丸が近づいて来ましたので船長に聞いて次の第二昭和丸に乗る事にしました。
第二昭和丸の船外の1番後の席に座りましたがこの場所は後で分かりましたが良い席では有りませんでした。
何故と言えば第二昭和丸のエンジンの排気ガスが出る場所で排気ガスに悩む事に成りました。
そんな事で混んでいたのだろうと思いますが予定時間より遅れて江樋戸港を出ました。
海は、久しぶりでしたので気持ち良い気分に成りますね。
船の揺れと波の流れを観ていると心地よい気分に浸る事が出来ました。
江樋戸港から約30分位で湯島港に到着しました。
江樋戸(えびと)港から湯島までの船の旅に成りまして料金は800円でした。

湯島港には、ネコちゃんがゴロゴロしていまして人を見ても全然逃げる事なく此方を観察している感じですね。

湯島港には、ネコちゃんが至る所にいますのでネコちゃんの島だと実感しました。
ネコちゃんにとっても天国の様な島だと思います。
以前から1回は、行って見たいと思っていた場所でした。
やはり、ネコの島は経験して見ないと分からないと思いますので訪問して良かったと思います。
この島には、犬は1匹も居ないとの事ですのでネコにとっても安心安全な住みかだと思います。
ネコちゃんと戯れて朝に乗りそこ成った昭和丸にて帰路に着きました。
 
今日は、楽しくドライブして無事に自宅に帰り着いています。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


www.youtube.com

参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫♪ネコちゃんの島(湯島)に行って来ました♪ 2024年5月4日
https://youtu.be/FuXGLOh9cqc

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com