その2♫2024年の爺爺雄三の約束♫ 「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月24日(日)のテーマです♪

はてなブログの皆様やその他の方々、おはようございます♫
此処、熊本市も骨に染みる寒さが続いています。
熊本の予報によると、本日は最低気温は-2°で最高気温は11°と成っています寒い冬の気候がまだまだ続きます。
明日、12/25(月曜日)から少しづつ緩和されて行く予報と成っていますので単純に本当に嬉しいです。
今日の夕方には、メダカを庭の定位置に戻したいと思います。
夜には、火鉢と睡蓮鉢には板の蓋をしていきたいと思います。

では、早速ですが
その2♫2024年の爺爺雄三の約束♫をスタートして行きたいと思います♫
同じ様に「爺爺雄三的な日々の世界♫」の2023年12月2日24日(日曜日)のテーマです♪

日頃使用していますiPadiPhoneに付いても爺爺雄三は使用時間を制限しています。
「・デジタル機器の使用
 スクリーンタイムの設定 
 休止時間 ① 21:30〜7:30 iPhone
      ② 21:30〜7:30 iPad
※ アップルの時間の設定に合わせています。
 本来は、朝から夜が判り易いと思いますが。
 デジタル使用時の姿勢に注意する」
上記が爺爺雄三が決めている項目です。
最初は、iPadiPhoneの時間は1時間づらしていましたが最終的に同じ時間としました。
朝の7:30から夜の21:30迄を使用時間としています。
それ以外の時間は、iPadiPhoneは使用停止に成ります。
ただ、許可した人の電話は繋がる様にしています。
爺爺雄三自身もですが、デジタル機器を使っている時間は1日の中でも非常に長いと思いますね。
それに輪を掛けて、車、自転車の運転中や歩きのスマホなども使用され方が多いと感じます。
爺爺雄三の場合は、車でのスマホや歩きスマホはしませんので
デジタル機器の項目には最初から書いていません。
此れからも、車の運転中や歩きスマホは守って行きたいと思います。
それと、デジタル機器の使用時の姿勢も気をつけています。
iPhoneの場合は、狭い画面を猫背になって見ていると思いますので注意しています。
この項目も「爺爺雄三の約束」では、大切な項目ですので実行しています。

次は、車に関する事項です。
「・車の安全運転
 駐車は、バック駐車にする(危険防止の為)」
最近は、高齢者の車の事故がニュースに成る事が多いです。
爺爺雄三は、74歳ですのでもうすぐ後期高齢者に入ります。
2023年の免許更新では、まだ認知症の検査は免除されていますが次回の免許更新では有ります。
又、強制力の無い自動車学校のコースの運転のテストは有りました。
自動車の運転免許証の更新に関しては、77歳の更新時に考えたいと思います。
爺爺雄三としては、車の運転でアクセルとブレーキの踏み間違いが有れば即、車の運転止めるべきだと思っています。
どちらにしても、74歳に合わせた安心安全な運転をして行きたいと思います。
その一環として駐車する時は、安心安全の為にバック駐車する様にしています。

次の項目は、爺爺雄三と家族の個人情報が含まれているので割愛させて頂きます。

次は、メルカリに関する事項です。
   「メルカリ 販売 月/1万円」
この項目は、毎月ほぼ達成しています。
あくまでも、販売額ですので利益的には元は取れて無いと思います。
家に有る不必要な物を出品していますのでこれで良いと思って此れからも続けて行きます。
※ 機会が有りましたら、メルカリに付いては、詳しく書きたいと思います♫

次は、YouTubeの関しての項目です。
youtube  総再生時間 年間/4000時間以上」
此れはがもっとも厳しい項目に成ります。
先ずは、3000時間も行っていませんのであらゆる方法を使って行きます。
その1つが、はてなブログを2023年11月から始めた事です♪
少しづつ効果が出ると期待しています♪
皆様の応援をお願いします。
YouTubedr「爺爺雄三」で検索すれば動画を観れると思います。

本日は、短いですが此処までとしたいと思います。
まだまだ、先は長いですが2023年内には終わらせたいと思いますので興味有られる方は、次もどうぞよろしくお願い申し上げます。
最後まで読んで頂きありがとうございます♫

 

ziziyuzo.hatenablog.com