♫2023/年末年始のメダカ達の大移動のです♫ 「爺爺雄三的な日々の世界♫」の12/25のテーマです♪

おはようございます♫

早速ですが、

爺爺雄三の家ではメダカ達を飼っています。
3年前からいるメダカ達と最近頂いた2023年生まれの小さいメダカ達です。
今は2つの容器「火鉢」と「睡蓮鉢」に分けて飼っています。
本当は、一緒にする予定でしたが2つのグループが余りにも対象的で思いとどまっています。
火鉢に入れている以前からいるメダカ達は食欲が有り寒さの中でも元気に泳いでいます。

本来はこの寒いさ中では、冬眠に入ると聞いていましたので。
最近頂いたメダカ達は、ほぼ冬眠に入って状態です。
最近頂いたメダカ達は、7匹いますが1日中睡蓮鉢の底に居る感じです。


そうゆう事で、自然環境は、寒くて厳しいですが玄関の外に出す事にしました。

昨日12/24(日)の昼間にメダカ達を移動させました。
先週から気温がマイナスの日が続きましたので心配で玄関に
の中に入れていました。
熊本の予報によると、12/24(日)は最低気温は-2°で最高気温は11°と成っています。
寒い冬の気候がまだまだ続きますが。
今日12/25(月曜日)から少しづつ緩和されて行く予報と成っていますのでメダカ達を移動させました。
昨日の昼間には、メダカを庭の前の定位置に戻しました。
夜には、火鉢と睡蓮鉢には板の蓋をして寒さを塞ぎたいと思います。
12月25日(月曜日)にメダカを見たら太陽の光の中で元気に泳いでいました。
睡蓮鉢の方の小さい方のメダカ達は、動きが無くじっとしています。
2024年に向けてメダカ達には元気を出して生きて貰いたいと思います。

まだまだ、メダカ達の事は続きますが今日の処は一旦終了させて頂きたいと思います。
はてなブログは、ぼちぼちゆっくりと長々と細かく書いて行きたいと思います。
メダカ達の話しは、これからも書い行きますのでどうぞ宜しくお願いします。
最後まで読んで頂きありがとうございます♫

 

 


www.youtube.com