脂質異常と血圧検査

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

年に1回の健康診査の時期が来ましたので早速、爺爺雄三の場合の「特定健康診査受診結果通知票」の結果を話して行きたいと思います♪



2024/4/16(火曜日)に、
2024/4/1(月曜日)に受診しました特定健康診査受診の結果を病院に聞きに行きました「特定健康診査受診結果通知票」の内容を書きたいと思います。

「特定健康診査受診」の結果は、爺爺雄三にすればギリギリセーフだと思います。
基礎疾患の病気名は、「脂質異常」になっています。
病院の先生から念の為に「血圧脈波検査」を勧められて同時に受診しました。
「血圧脈波検査」の結果は、「正常範囲(実年齢相当)」で「実年齢相応」したので良かったと思います。
此れで、LDL-コレステロールは今回は158ですがかろうじて薬無しで認めて頂きました。
熊本市の場合の基準値は、LDL-コレステロールは60〜119でHDLコレステロールは40〜となっています。
LDLコレステロールは、数値的には39の悪い➕ですので本来は薬が必要に成る処だと思いますが。
今回の「特定健康診査受診結果通知票」はこのLDL-コレステロールの数値が問題だと思っていましたので爺爺雄三としては今の生活を維持してより日頃の活動をして行きたいと思います。
特に、LDLコレステロールに良い生活を心がけて行きます。

では、今回の「特定健康診査受診結果通知票」の内容について書いて行きたいと思います。
受診日ですが、2024/4/1(月曜日)になっています、此れは「特定健康診査受診」が4/1から始まりますのでその初日に成ります。
爺爺雄三は「特定健康診査受診」は、常に毎年4月の初日に行く事にしています。
前回は、コロナの影響にて残念ながら2023/6/20に成りましたが健診は受けました。
前々回の健診は、2022/4/1に行った記録が残っています。
爺爺雄三は、変わっていまして出来る事は即する処が有りますので行事など1番混む時に行き行く感じになっています。
又、待つのが嫌いな性格ですのでその辺もそろそろ考えて行動したいなと最近は思っています。

「年齢」については、今現在では無く誕生日が来ての年齢になっていますので75歳です。
後期高齢者に成りますので、此れは此れで考え方を変えて行ったが良いと思います。
後期高齢者についても書きたい事が多々有りますが別の機会に書いたと思っています。

「家族歴」などは、爺爺雄三の家族は癌に亡くなった家族が多いですので癌について恐怖心が有りますので自分自身も気をつけていますにでその内容について別の機会に癌について書きたいと思います。

「既往歴」には顕著な「既往歴(経過観察中)」と記入して有りますのでこの内容を説明しますと。
「既往歴(経過観察中)」は、「抗酸菌症」の事で毎年1回検査に行っていますので今年2024/10に病院から検査の案内が来ると思います。
爺爺雄三の「抗酸菌症」は、自覚症状は皆無ですが肺の影は増減の変化は無いので経過観察中となっています。
この影響にて、金融機関からの融資は出来ませんでした。
今は、年齢にて融資は無理だと思いますが融資を受ける必要も無いので困る事は無いと思います。

「自覚症状」としては、肩こり・腰痛を書きました他に「喫煙(習慣)」も有りますが此処は「いいえ」です。
爺爺雄三も含めて私達の年齢では、以前は殆どタバコを吸っていました今現在は特に健康の為にタバコをやめて今は吸う方は少ないと思います。

「身体計測」
爺爺雄三の数値は参考になりませんので簡単に書きます。
BMIは、18.3でこれは欄外的な数値です。
爺爺雄三の場合でBMI20.0に成るには約9.0kgの体重増が必要ですので此れは此れで無理だと思います。

次に「血圧」は、
此れも爺爺雄三の数値は殆ど参考に成りませんね。
爺爺雄三と同年代の方は、この項目については大変悩まれていられる方が多いと思います。
爺爺雄三が言える事は少ないと思います。

「血中脂質検査」
この項目が最初に書いた項目に成りますので省略します。

「肝機能検査」
GOT、GPTなどは数値内の収まっていますので肝機能は良いと思います。

「血糖検査」
ここの数値も範囲内に近いので良いかと思います。

「尿検査」
検査結果は、「わずかな異常を認めますが、日常生活にさしつかえありません。」です。

「腎機能」
ほぼ数値内で収まっています。

痛風
ほぼ数値内で収まっています。
以上が大まかな「特定健康診査受診結果通知票」の結果です。

 

 

 

そこで、爺爺雄三は最新のエビデンスを考慮して知識を得る事が大事だと思いますので最終的には自分が納得出来る生活を今後もして行きたいと思います。

そこで今後において何をどうするかを爺爺雄三は、考えて行きたいと思います。
先ずは、食べ物だと思いますので身体に良いと言われている食べ物を出来るだけ食べたが良いと思います。
この事については、今後書けるだけ機会を持って大いに書きたい思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫♪特定健康診査受診結果通知票の発表です♪ 2024年4月17日
https://youtu.be/M2BycuC8cdo


www.youtube.com