健康診査の重要性と毎年の取り組み

2024/4/1(月曜日)に
令和6年度熊本市国民健康保険熊本市特定健康診査を受けて来ました。

爺爺雄三は、毎年特定健康診査が始まる初日に受ける事をモットーにして来ましたので今年2024年も受けました。

コロナの時期は、診査がずれて出来ませんでしたが2024年は出来ますので初日に受けて爺爺雄三の目標は先ずは達成出来ましたので安心しました。

おそらく、2024年の熊本市国民健康保険熊本市特定健康診査はNo.1が取れたと思っています、、、、。
やはり、NO.1は難しいですですがNO.10番以内位には入っていると思います。

令和6年度熊本市特定健康診査の病院の窓口での負担は1.000円でした。
2025年は、遂に後期高齢者(75歳に)に成りますので今までとはシステムが違うと思います。

後期高齢者後期高齢者健診は自己負担額800円(一律)で検診内容は特定健診項目と貧血検査が有ります。
貧血検査が追加にて増えます。
それと、後期高齢者歯科口腔検診も追加されて400円で歯周検査と口腔検査が追加されますので75歳に成れば検査項目が増え来ます。

いつもの様に熊本市住民大腸がん個別検診(便潜血検査2本)も病院に提出しました。

此方の熊本市住民大腸がん個別検診は、直接本人に結果は送付さてますので結果次第では精密検査が必要に成ります。
此方の大腸がん検診の方は、負担金は70歳以上ですので爺爺雄三は無料と成ります。
熊本市住民大腸がん個別検診は、自分で採べん保存容器に便を2本取って病院に持って行って病院から送って貰います。
大腸がんの結果については、約2週間後に熊本医師会ヘルスケアセンターから郵送にて送られて行きます。
結果が陽性(+)の場合は、精密検査を受けたが良いと思いますので陽性(+)の場合は受けます。
2023年の検査は、爺爺雄三は陰性(➖)でしたが2024年は結果次第に成ります。
以前、陽性(➕)が有り精密検査大腸内視鏡検査を受けた事が有りますが検査を受けるまでが大変だと思います。
腸の洗浄剤を約1〜2リットル飲むのが何とも言えない気分で苦痛でした。
結果で陽性(+)にならないが良いと爺爺雄三は思います。
病院では先生の問診など有り後は血液と尿の検査結果待ちに成りましたて約2週間後に病院に聞きに行きたいと思います。

令和6年度熊本市特定健康診査の質問票に付いて書いて行きたいと思います。
次の質問にお答えください。
それぞれの質問について、あてはなるところ(はい・いいえその他該当するところ)に1つだけに○をつけてください。
と有ります。
この中で、
「ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度が速い。」で
・はい ・いいえの2つの欄しが有りませんので此れに・ふつうを追加して貰いたいと思います。
爺爺雄三の場合は、同性に比較して速くもないし遅くもないと思います強いて言えばその中間だと思っています。
爺爺雄三は、何事にもこだわりを持っていますので小さい事にも反応してしまう性格だと思います。

そんな事で令和6年度熊本市国民健康保険熊本市特定健康診査の結果待ちの状態です。

今回もLDLCコレステロールの数値が心配です、2023年の143位でしたら良いと思いますが数値によっては薬が必要に成りますが。
又、この結果について2週間後に書きたいと思います。

 

 

参考文献
熊本市国民健康保険熊本市特定健康診査
熊本市住民大腸がん個別検診

爺爺雄三的な日々の世界♫
♫令和6年度熊本市特定


www.youtube.com

 

健康健診を受けて来ました♫
https://youtu.be/Ficxhnzlrzg?si=vvJQlmziCUF7mv5T

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。