こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

今日2024/2/25(日曜日)は、話題を変えて健康材料のモリンガについて書きたいと思います。



爺爺雄三は、このモリンガをあらゆる料理に毎日活用して使っています。
爺爺雄三が使っいるのはモリンガの粉末に成ります。
使うと言うけれどもどちらかと言えば調味料感覚で降り掛ける方法の使いです。
モリンガの言葉を初めて聞かれる方もいられると思います。
このモリンガの名前を知っていられる方は、健康食品などに興味をお持ちの方だと思います。
爺爺雄三は、現在75歳(まだ74歳ですが。)で健康指向はかなり強い方だと自分で思います。
色々と試される方法で身体に良いと言われるのは殆ど購入して試して来ました。
この中で爺爺雄三のこだわりが有り錠剤などの加工して有るのに抵抗有ります。
健康食品でも出来るだけ元の形が有るのを健康食品として使う事が多いです。
例えば、錠剤などは元の形など全然解りませんので好きでは有りません。
爺爺雄三が若い人頃には世界的にビタミンCの一代ブームが有りました。
その時には爺爺雄三もビタミンCの粉末を大量に飲んでいた時期も有りました。
この後には、ビタミンEの時代が有り最近はビタミンDが叫ばれれいます。
爺爺雄三もビタミンCから始まりビタミンEに成り最近迄はビタミンDを飲んでいました。
時にビタミンDは、骨に影響が有るのでサプリメントから摂る方が多いと思います。
基本的には、歩いて日光に当たればビタミンDは1番摂れる良い方法だと思います。
ここ数年はビタミン系は自分から飲むのをやめてしまいました。
考え方として食料品からビタミンなども摂りたいと思う様に変わって来ました。
思えば色々のサプリメントや健康食品を飲んで来ていましたが最近では殆ど止めています。
そんな事で色々の病院から貰う以外の健康食品を個人的に為して来ました。
少し前迄は、リンゴ酢を薄めて飲んいましたが此れも500mlビン3本で止めてしまいました。
このリンゴ酢を飲んでいた時期には、外出の時も紙コップに入れて持ち運びレストランでも水の代わりにリンゴ酢を飲んでいました。
リンゴ酢の時には、結構徹底して飲んでいたと思います。
紙コップと紙コップの蓋とストローをAmazonで購入して使っていました。
紙コップと紙コップの蓋とストローがまだ残っていますので外出の時にコーヒー入れに使ったりしていますがまだ少し有りますね。
基本的には、食べ物から栄養を摂る事にしていますので最近はピーナッツを食べる事が増えました。
爺爺雄三は、どちらかと云えば金銭的には鈍感ですが時々に八街産の落花生は高いと感じました。
でも、他の産地の落花生を食べればその違いが分かりますのでやはり千葉八街産の落花生を購入しています。
落花生又はピーナッツの場合は、食べのをどこで止めるかが難しいですので最初から食べる分だけを別にしていたが良いと思います。
実は、はてなブログを書きながら千葉八街産のピーナッツを食べていましたが今は食べ過ぎて止めました。

話しがモリンガからズレましたのでモリンガの話しに戻したいと思います。
以前、実際に庭にモリンガを庭に植えていた時期が有りました。
モリンガの場合は、熊本では冬場には葉っぱがほとんど落ちてしまいますので早めに刈り取ったが良いです。
モリンガの木は、寒さに弱いと思いますので毎年植えて行く事に成ると思います。
資料によるとインド原産の木で全ての部分が薬に成りと有り別物薬の木と言われていると書いて有りました。
本来は、大木に成長して大きく成る熱帯雨林の木です。
爺爺雄三はモリンガの木を植えて葉っぱからモリンガ茶を作って飲んでいました。
結果的には、1年で植えるのは終わりましがモリンガの粉末はこれからも飲みたいと思っていました。
モリンガは、種から育てても良く成長しますので育て易い木だと思います。
この種は、熊本の天草から購入しました、この会社はサプリメントとして加工したモリンガを販売しています。
モリンガの種は、発芽率も程100%に近かった思いますので1本だけでも十分にお茶とか加工出来ますので植えられて観て下さい。
そんな事でモリンガとは縁が有りました。
爺爺雄三のアメリカ友達(日本人です。)がモリンガのパウダーを持って来てくれて今でで毎日料理などに追加しています。
モリンガのパウダーは、アメリカでもサプリメントとして人気が有る様です。
爺爺雄三は、カレー、鍋物、炒め物を始めあらゆる料理に調味料として使います。
話しは、又又代わりますが「えがお」から頂いた「1兆個の乳酸菌」と「黒酢&フルーツブドウ」を今飲んでいます、後少しで飲み終えると思います。
華口ドレミの分も爺爺雄三が飲んでいますので多少長く飲めています。
そんな事で、モリンガが爺爺雄三では料理などで役に立っていますがモリンガの健康の効果に付いては検証出来ないですが使って行きます。
モリンガをくれたアメリカの友達には感謝したいと思います。

今日は、朝から雨模様でしたが今は快晴になった来ていますので居間の窓際に座ってはてなブログを書いています。
爺爺雄三の目の先には、多肉植物の「さくらちゃん」窓際のを日向に置いています。

参考資料
ワサビノキは、ワサビノキ科唯一の属であるワサビノキ属の1種であり、本属で最も広く栽培されている。
属名のモリンガで呼ばれることもあり、日本で食材として扱う事業者やその商品名でも「モリンガ」と称することが多い。
フィリピンでは、カムンガイ、カモンガイ、マルンガイと呼ばれる。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


www.youtube.com