こんばんは♫

今日2024年1月4日(木曜日)に爺爺雄三は、3人で墓参りに行きました。
その後、墓参りの帰りの恒例の昼食を食べに行きました。
墓の場所は、熊本市の東方面の立田山に有り有ります。
昼食となるとこの周辺に成りますので食べる処が限定されます。
爺爺雄三は、熊本市北区龍田に有る武蔵茶屋に行く回数が多いです。
この武蔵茶屋は、昼時には駐車場が満腹に成りので何回は駐車出来ずに別の処に食べに行った記憶が有ります。
今日は、菊陽総合体育館に下見に行きましたので武蔵茶屋に行き時間帯が昼間からずれたので安心して武蔵茶屋に行きましたが駐車場が一杯の状態でしたが。
どうにか1台分空きが有り駐車出来ました。
爺爺雄三は、武蔵うどんを華口ドレミは、ホルモン定食を妹とは華口ドレミと同じホルモン定食を初めて注文しました。
妹は、結果的にはホルモン定食を注文して良かったと言っていました。
爺爺雄三が注文した武蔵うどんには、餅が入っていますので高齢者は食べないが良いかもですが敢えて食べました。
別名は、力うどんと言います、餅が入っているからだと爺爺雄三は思いますが。
違うかもしれません、聞いた事は有りません。
此処の麺の特徴は、きしめんタイプの麺ですので麺が幅広く長い麺です。
熊本では、昔からホルモンは人気が有ります。
普通は、豚のホルモンが多いと思いますが熊本では馬ホルモンが有名です。
おそらく、熊本の場合は馬刺しの流れだと思います。

そんな事で墓参りの後は、武蔵茶屋で食事をして妹を自宅に送り帰宅した次第です。
今年最初の墓参りが出来て良かったと思います。
それに、うどんを食べる事が出来ました天気も快晴で良い1日だったと思います。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
明日1月5日(金曜日)も書きたいと思います♫

 

 

ziziyuzo.hatenablog.com