豚バラ大根煮の秘訣と「なんでもごたれ」

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

2024/1/26(金曜日)
熊本は、今日は朝から気温は➖3度で寒いの一言です。
今の時刻は、太陽は出ていますが外に出たく無い気分です。
部屋の中でホットコーヒーを飲みながら「はてなブログ」を書いています。
この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

友達よりモクレンの写真を送って貰いましたので「はてなブログ」にて公開したいと思います。
(※ 友達からは写真の公開は許可を得ています。)

 

では、早速ですが今日のテーマの料理「豚バラ大根煮」の料理に入りたいと思います♫
昨日2024/1/25(木曜日)の夕食の一品として作りました。
本当は、「豚バラ大根煮」の前に名前が付きます。
「なんでもごたれ」を使った「豚バラ大根煮」に成ります。

 



「なんでもごたれ」を使わないと同等のタレを作って使うことになりますのでタレの配合を考え無いと出来ませんので今回は「なんでもごたれ」を使いました。
この「なんでもごたれ」は、「肉じゃが」、「カボチャの煮付け」、「すき焼き」、「照り焼き」など何でも使える魔法のタレ❗️と商品説明に書いて有ります。

今回は、料理の材料費は安いと思います、大根半分で108円と国産豚バラ約150g379円です。
この値段で美味しい「豚バラ大根煮」が作れます。

詳しい作り方は、下記に書いて行きたいと思います。
豚バラ大根煮の材料は2人前です。
爺爺雄三と華口ドレミの2人前の量です。

材料は、
大根 約300g(大根の半分位)
豚バラ薄切り肉 約150g
土生姜(すりおろし) 20g
(爺爺雄三は、チューブ入りを使いました。)
なんでもごたれ 40ml
※ 今回は此れを使って下さい。
 次回から自分でタレを作るのも良いです。
水 80ml
ごま油 小さじ1
※ 爺爺雄三は、慌てて、忘れててゴマ油を入れていませんが華口ドレミは美味しいと言っていますのでOKとしたいと思います思います。
食べる時に気持ちとして風味が足らない様気がしました。
皆様は、ゴマを入れて下さい風味が良く成ります。

作り方
① 大根は皮をむき1㎝厚さのいちょう切り、豚肉は約5㎝長さ
 大根は出来るなら薄いが柔らかく成り味が滲みる。

② 大きめのフライパンにごま油を入れて熱し、①の豚肉を加え
 炒める。
※ 爺爺雄三は、この時点でゴマ油以外の油を使用しました。

③ ②に大根を加えて炒め、透き通ってきたら、水、生姜、「な 
 んでもごたれ」入れる。
 大根は、透き通る感じに成りまでゆっくりと時間を掛けて
 炒める。此処が大事です。
④ 蓋をして弱めの中火で5分程煮て、ここも中の様子を見て 
 蓋を取る。
 此処も時間を長くしても良いと思います。
⑤ 蓋を取ったら少し強めの中火にして汁気を飛ばす。
  汁気を有る程度残るまで時間を掛ける。
  汁気をが少なくなるまで混ぜながら煮ます。
⑥ 皿の盛り合わせて出来上がりです。
 残りの汁を掛けて完成です。

 

爺爺雄三は、ごま油を他の油に間違い間違いましたが「なんでもごだれ」を作い美味しく作れました♫
皆様も出来れば「なんでもごたれ」が1本有ると役に立つと思います。


本日は、短いですが此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


www.youtube.com