雑草と醗酵堆肥:爺爺雄三の庭作業 穴を掘るます♪華口ドレミ&爺爺雄三

本日のはてなブログです♪

爺爺雄三的な日々の世界♫
「庭に醗酵堆肥用の穴を掘りました♪とドレミ池に流木を入れました♪」


www.youtube.com

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

2024/9/21(土曜日)
爺爺雄三宅では、庭に醗酵堆肥用の穴を掘りました。と
メダカのドレミ池に流木を入れました。です♪
穴は、深さ60cm位掘りましたのでもう少し深く掘りたいと思います♪



その穴に、庭の雑草など入れて土と混ぜて醗酵堆肥化出来ればと思います♪
ボカシなども準備していますので家庭菜園の肥料に成れば良いかと思います。
又、乾燥した野菜ぐずなども入れて行きたいと思います。



我が家では、乾燥させる生ゴミには魚の骨や卵の殻も入れて乾燥して土に入れています。
少しでも家庭菜園の肥料に成れば良いかと思っています。
爺爺雄三としては、穴を掘る事に感しては抵抗感は有りませんので出来るだけ深く掘りたいと思います♪
サトウキビなどを植えていますので出来る限り深く穴を掘る様にしています。

今回は、上天草の海から拾って来た流木をメダカのドレミ池に入れました♪



流木は、水に浸けて塩分を抜き太陽に当てて充分乾燥させていましたので本日ドレミ池に入れました。
流木は、もっと大きな方が良かった気がしますので今回は大きな流木を拾って来たいと思います♪

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。

参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫「庭に醗酵堆肥用の穴を掘りました♪とドレミ池に流木を入れました♪」 2024年9月21日
https://youtu.be/DN8ck66ib_g


www.youtube.com