メダカのビオトープを作るシリーズその③です♪

本日8/7(水曜日)のはてなブログを書いて行きます♪

爺爺雄三的な日々の世界♫



「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」シリーズ
「その2 メダカの池の設定の為に庭に穴を掘っています♪」
「その③遂にメダカ池が完了しました♫」

 

 

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

以下はYouTube動画の事に成りますので。
※ 水道を出しっぱなしにしていまので音が聴きにくいと思いますがよろしくお願い申し上げます。


www.youtube.com

2024/8/7(水曜日)
「その③遂にメダカ池が完了しました♫」にて、
遂にメダカ池の準備が完了しました♫
爺爺雄三の敷地内の何時も通る場所にメダカ池を設定して行きました♪
後は、このメダカ池に水を入れてメダカを入れれば本当に完成に成りますが、この完成は次回に成ると思います。

本日は、ゼンスイなごみ池の完全設定迄にしたいと思います。
ゼンスイなごみ池に水を入れたりメダカを移動したりには、慎重にして行きたいと思います♪

このメダカ池の名所は、ドレミ池にしたいと考えています♪
ドレミ池の周りには草や木を植えて池の雰囲気を出して行きたいと思っています♪

昨日8/6(火曜日)のYouTube動画にて下準備が出来ましたので本日8/7(水曜日)は、次の作業をしますが此方はYouTube動画はしません。
ドレミ池の周りの溝に石コロなどを除いた土を丁寧に入れて行きます。
要するにドレミ池の底に土を入れて底と周りを安定させて行って行きます。
ドレミ池とその周縁を整える処までは本日完了しました♪
ドレミ池にも水道水を入れてほぼ一杯にしました。
それと、ドレミ池の水が溢れない様にドレミ池の端に有る穴からの水を流す溝を作りました。

華口ドレミが休みに入りましたらメダカ達を移して行きたいと思います♪
爺爺雄三は、この瞬間が楽しみですね♪
この次第にて次回でメダカシリーズは、終わりに成ります。
その後は、ドレミ池の周りに草木を植えて池らしくして行きたいと思います♪

以下は、前回の内容に成りますので参考にして下さい♪
メダカが増えましたのでメダカ専用のビオトープを作りたいと思っています♪
「庭にビオトープを作りたいと思います♪」の計画していますので2024年度中に仕上げたいと思っています。
この「ビオトープを作りたいと思います♪」は、時間が掛かると思いのでシリーズ化したいと思います。
爺爺雄三の場合は、先ずはメダカ用のビオトープを作って行きたいと考えています♪
庭に約長さ110cm、幅約70cm、深さ35cmの穴を掘ってゼンスイなごみ池を設置します♪
このなごみ池には、メダカが約90匹が過ごせるスペースに成ります。
先ずは、子供メダカ達を先に移動させたいと思います♪

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。

参考文献
Amazonにて購入
ゼンスイなごみ池90L(庭園埋め込みタイプ)の説明です♪
本体サイズ:幅100×奥行66×高さ31cm
本体重量:4kg
原産国:中国
材質:PE樹脂
容量:90L
金額 15.994円

爺爺雄三的な日々の世界♫「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」 2024年7月29日
https://youtu.be/Di9nvOvmsfo

爺爺雄三的な日々の世界♫「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」シリーズ「その2 メダカの池の設定の為に庭に穴を掘っています♪」2024年8月5日
https://youtu.be/XwKLZTzDhYM

爺爺雄三的な日々の世界♫「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」シリーズ「その③遂にメダカ池が完了しました♫」 2024年8月7日
https://youtu.be/1y2qb1_qPsA