ビオトープを作る計画🎵メダカの為に作ります♪

本日の「はてなブログ」は、
爺爺雄三的な日々の世界♫の
「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」
に成ります♪

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

 

 

2024/7/30(火曜日)
メダカが増えましたのでメダカ専用のビオトープを作りたいと思っています♪
「庭にビオトープを作りたいと思います♪」の計画していますので2025年度中に仕上げたいと思っていますが。
この「ビオトープを作りたいと思います♪」は、時間が掛かると思いのでシリーズ化したいと思います。

爺爺雄三の場合は、先ずはメダカ用のビオトープを作って行きたいと考えています♪
爺爺雄三の家では、メダカが増えていますのでバケツなどで容器を代用していますが本格的にビオトープを庭に作りたいと考えています。
このビオトープについても、まだ構想の段階ですのでどうするかを決めていません。
目標としては、2025年中には作りたいと思います♪

その前に、メダカの状況を観察して行きたいと思います♪
殆ど野生味が無い爺爺雄三のメダカグループを火鉢に飼っています。
此方は、殆どメダカの子供が生まれない状態でしたので別の容器も不要でしたが。



頂いたメダカのグループを仮に華口ドレミグループのメダカとしていますが。



此方は主に睡蓮鉢に入れていますが、増えて赤ちゃんだけは別の容器に移しています。
この華口ドレミグループのメダカの方は、多産にて稚魚がどんどん生まれています。
本来は、この華口ドレミグループのメダカの方が普通かもしれませんが子供メダカ達が急激に増えて来ていますのでビオトープを考えた次第です。
まだまだ、メダカを入れる容器は有りますので大丈夫ですが2025年には不足すると思います。



そこで、ビオトープを考えた次第です。
メダカの赤ちゃんが泳ぐを観るだけでも心が落ち着きますね♪
親のメダカも元気良く泳ぐ姿は良いものですね♪
そんな事で、ビオトープを作りたいと思います♪

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。


www.youtube.com

参考文献
ビオトープの説明
ビオトープは、生物生息空間を示す言葉である。
日本では、ビオトープが注目されるようになったのは都市の整備の際の自然環境が失われた都市方法の対する反省からです。

爺爺雄三的な日々の世界♫「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」 2024年7月29日
https://youtu.be/Di9nvOvmsfo