庭にメダカ用のビオトープ 華口ドレミ&爺爺雄三 

本日の「はてなブログ」は、
爺爺雄三的な日々の世界♫
「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」シリーズ
「その2 メダカの池の設定の為に庭に穴を掘っています♪」


www.youtube.com


のテーマに成ります♪

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

2024/8/6(火曜日)
メダカが増えましたのでメダカ専用のビオトープを作りたいと思っています♪
「庭にビオトープを作りたいと思います♪」の計画していますので2024年度中に仕上げたいと思っています。
この「ビオトープを作りたいと思います♪」は、時間が掛かると思いのでシリーズ化したいと思います。
爺爺雄三の場合は、先ずはメダカ用のビオトープを作って行きたいと考えています♪
庭に約長さ110cm、幅約70cm、深さ35cmの穴を掘ってゼンスイなごみ池を設置します♪
このなごみ池には、メダカが約90匹が過ごせるスペースに成ります。
先ずは、子供メダカ達を先に移動させたいと思います♪

Amazonから購入したメダカ用のゼンスイなごみ池を設定していく為の穴を掘る事からスタートですね♪



スコップで掘っていますが、普通の土地と違ってなかなか捗りませんね。
この敷地には、瓦、ガラスなど焼けた跡の残滓が埋まっていますので時間が掛かります。
少しづつですがなごみ池を入れるスペースが出来ていますので次回はなごみ池を設置出来ると思います♫

この暑さですので長時間での作業はしない様にしています。
長くて30分以内、蚊取り線香は必ず身に着ける事が大事ですね♪

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。

参考文献
Amazonにて購入
ゼンスイなごみ池90L(庭園埋め込みタイプ)の説明です♪
本体サイズ:幅100×奥行66×高さ31cm
本体重量:4kg
原産国:中国
材質:PE樹脂
容量:90L
金額 15.994円

爺爺雄三的な日々の世界♫「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」 2024年7月29日
https://youtu.be/Di9nvOvmsfo

爺爺雄三的な日々の世界♫「庭にメダカ用のビオトープを作ります♪」シリーズ「その2 メダカの池の設定の為に庭に穴を掘っています♪」2024年8月5日
https://youtu.be/XwKLZTzDhYM