爺爺雄三のサトウキビ栽培日記 華口ドレミ&爺爺雄三

本日の「はてなブログ」を書いて行きたいと思います♪


www.youtube.com

爺爺雄三的な日々の世界♫
「サトウキビ」シリーズ
「2024/9/7(土)に植え付けサトウキビから芽が発芽しています♪」

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

沖縄県産 生さとうきび(サトウキビ) 食用 400gパック×2

2024/9/15(日曜日)
爺爺雄三宅では、先日の台風10号(サンサン)が通過してサトウキビに被害が出ました。
特に風に弱いでので今回もサトウキビは倒れてしまいました。
倒れてたサトウキビをカットして庭に植えました。
この時期ですので収穫は2025年の春に成ると思います♪
無事に成長して貰いたいと思っています。
いつもの様に牛糞を入れて、その上に土を被せて石灰を混ぜてサトウキビ本体を今回は多く並べてました。
その上にサトウキビが見えない位に土を被せました。
後は、水を充分に撒きまして作業は完了です。

本日は、植え付けしたサトウキビの発芽の状態を観て観たいと思います。



植え付けしたサトウキビの苗から殆ど発芽しています♪
サトウキビの高さは、約30cm位まで伸びていますので安心しています♪

爺爺雄三は、サトウキビが伸びるのを見るのが大好きですので引き続き庭にサトウキビを植えて行きます。
今回、植えてサトウキビも順調に伸びて来ていますので嬉しいですね♪

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。

参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫「台風10号(サンサン)でサトウキビ&アボカドなどに影響が出ました」 2024年8月31日
https://youtu.be/X1Q0P6y1ihU

爺爺雄三的な日々の世界♫「台風10号(サンサン)で倒れたサトウキビの植え付けをします♪」 2024年9月8日
https://youtu.be/pYRYN_jB1K4

爺爺雄三的な日々の世界♫「サトウキビ」シリーズ「2024/9/7(土)に植え付けサトウキビから芽が発芽しています♪」 2024年9月14日
https://youtu.be/LqKM6T2_KCw