雪の中で税金申告書を書く爺爺の物語

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

今日2024/1/24(水曜日)の天気は昨日2023/1/23(火曜日)からの雪がベランダにも残っています。
今日の朝からは、雪は降っていませんが寒いですね。
今日の最高気温は5度ですので雪が溶けて行くと思いますが。
でも、午後から又雪が降り出して止まりません。
このまま、降り続く感じがしています。

 

昨日2024/1/23(火曜日)から、令和6年度「令和5年(2023年)」市民税・県民税申告書を書いています。

 

 



昨日ほぼ書き上げましたが、華口ドレミ(配偶者)の源泉徴収票がまだ貰ってませんので最後の仕上げが出来ていません。
華口ドレミ(配偶者)の源泉徴収票が来ても数字は変わりませんが配偶者の合計所得金額を記入する項目が有ります。
数字が変わらないのは、計算上いずれも配偶者特別控除は「適用なし」で数字0と成ります。

それと、2022年は医療費控除を出す為に面倒くさい医療費の計算して出しました。
2023年は、「眼科こがクリニック」にて白内障(両目)の手術をして、保険会社から10万円の保険金を頂きましたが一応医療費を計算して見ました。
結果は、赤字に成り提出する意味が無く成りました。
医療費の計算だけはしましたので、この計算が大変でした。
「眼科こがクリニック」にて白内障の手術を受けていましたのでその他も含まれるて医療費の領収書がいつもの年より多かったです。
医療費52.200円でしたが保険会社の保険100.000円が有りましたので記入無しでします。

こんな感じでほぼ令和6年度「令和5年(2923年)」市民税県民税申告書の記入は終わりましたので、華口ドレミの配偶者の合計所得金額を書くだけ成ります。
熊本市の同封の封筒にて期限内(2024/3/15)に送る予定です。

爺爺雄三は、年金生活者ですが毎年熊本市役所から「市民税・県民税申告書」送って貰い毎年提出しています。


本日は、短いですが此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ziziyuzo.hatenablog.com