2024年の爺爺雄三の目標は「第二種電気工事士」の資格を取る事です。

おはよう御座います♫

突然ですが、

爺爺雄三の2024年の目標は「第二種電気工事士」の資格を取る事です。

2024年5月に筆記試験が有ります、

この筆記試験に合格すれば実技試験を受ける事が出来ます。

先ずは、「第二種電気工事士」の学科試験に合格する為に2冊の問題集を勉強しています。

この「第二種電気工事士」は、以前から取りたい資格でした。

でも、この「第二種電気工事士」には本当の実技試験が有りますので諦めていましたが。

そこで、爺爺雄三は考えました。

第二種電気工事士」の資格を持って仕事されている方から実技試験を習えば良いのでは無いかと。

そこで、友達に「第二種電気工事士」を持ってていられて電気の仕事をされていられる方を知らないかと聞きました。

友達の2人目で運良く「第二種電気工事士」の条件の有る方を紹介して頂きました。

その方は、今現在は、電気工事関連の仕事は辞めていられました。

友達の紹介にて、その方ともお会いして教えて貰える様に成りました。

此れで、「第二種電気工事士」の実技試験は、教えて貰えば良いですので学科試験を合格する為に「第二種電気工事士」の勉強を始めました。

爺爺雄三が何故、この74歳になって「第二種電気工事士」を取るのかについて説明して行きたいと思います。

① 築20年位の家に住んでいますので少しづつですが家が劣化して来ています。

 特に電気配線などで電気が点いたり消えたりしていますのでこの状況を解決したと思ってい ます。

 自分で修理したいと思いますで、「第二種電気工事士」の資格が必要に成ります。

 それと、技術的な指導して頂ける方が必要に成ります。

 「第二種電気工事士」と指導して頂ける方がいられるので安心して電気工事が出来ます。

 整理しますと、自分の自宅の電気工事を指導の元で出来る事です。

② それと、もう1つ別の目的も有りますがそちらは別の機会に書きたいと思います♫

先ず、「第二種電気工事士」の勉強をどんどんして行きたいと思います。

ちなみに、今日はまだ1ページも勉強してませんのでこの後に勉強したいと思います。