電気工事士試験への挑戦

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

2024/3/23(土曜日)
熊本は朝から雨降りの天気ですが気温の方は19度まで上がる予定です。
爺爺雄三は、家庭菜園で気温が20度超えを期待していますので単純に嬉しいです。

 

爺爺雄三は、遂に決断しました「国家資格第二種電気工事士」試験の上期受験を下期試験に変更します。
本来は、2024/3/18(月曜日)からインターネット申し込み出来ましたが下期の2024/8/19(月曜日)申し込みに変更する事にしました。
2024/3/18(月曜日)のインターネット申し込みでしたら学科試験日は4/22(月曜日)〜5/9(木曜日)に有ります。
学科試験日の日時のズレが有るのは筆記方式と違って爺爺雄三はCBT方式にて受験するからです。
筆記方式は、5/26(日曜日)に熊本の会場で有ります。
CBT方式は、問題の掲示・解答を全て試験会場に設置されたパソコンで実施する方式で試験会場及び実施にが可能ですが早く予約しないと希望の日時が取れない時が有ります。
従来の通りに受験して学科試験に合格すれば技能試験は、7/20(土曜日)か7/21(日曜日)の予定でしたが。
今回は、爺爺雄三の勉強不足にて学科試験60点以上の合格点に行かないと考えて下期試験の受験に変更しました。
残念ながら爺爺雄三の勉強不足にて今回の申し込みをしない事に決定しました。
このまま受験しても、学科試験に合格の可能性はほぼ無いと判断しました。
爺爺雄三としては、問題集の取り込みが不足していましたので下期試験に変更しました。
下期試験に向けて本日2024/3/23(土曜日)から更にピッチを上げて問題集に取り込んで行きます。

元々、何故にこの第二種電気工事士の試験を受験するかと言えばを処から書いて行きたいと思います。
爺爺雄三の自宅のキッチンの電気のスイッチの不具合が原因で此れを解消したくて国家資格の第二種電気工事士を取りたいと思いました。
キッチンの電灯のスイッチを入れて電灯が点く時も有りますが点か無い時も有ります。
又、電灯のスイッチを入れて点いても途中で電灯が切れます。
この電灯の不具合は、電気工事店に依頼すれば直ぐ治ると思いますがこの不具合を爺爺雄三自身にて直したいと思い第二種電気工事士の試験を受ける事にしました。
基本的には、資格が無いと工事が出来ないのでキッチンの電灯の資格を取って工事をしたいと思います。
資格を取れば工事が出来る訳では出来ないと思いまして、友達の紹介で電気工事(以前に)をされていたFさんを紹介して貰いましたのでこれで工事は安心だと思います。
どちらにしても、爺爺雄三が資格を取らないと始まりません。
それと、少し後悔していますがわざわざ自分で工事をしなくてもとも考えます。
それに、1回受験すると決めましたのでこの決め事を変えたく有りませんので受験します。
爺爺雄三は、肥後モッコスですので1回言い出した事を引っ込めたく無いですね。
この性格は、今まで良い方向に向いていたと思いますが辛い時も有りますね。

この第二種電気工事士の資格試験は、個人の立場によって難しいさは違うと思います。
受験される方は、この電気工事関連の仕事に従事されている関係有る方が多いと思います。
学科試験の合格率は、60%〜70%の高率の合格率を見ても分かると思います。
爺爺雄三の場合は、電気の知識については一般人ですので普通のレベルだと思います。
問題集を購入して繰り返し繰り返し問題を解いて行くしが合格の道は無いと思います。
問題集を覚えるまで繰り返しして行く方法で勉強しています。
上期の第二種電気工事士には、受験料9300円が無駄に成ると思い下期に変更しました。
下記は、8/19(月曜日)からインターネット申し込みがスタートで学科試験は9/20(金曜日)〜10/7(月曜日)です。
出来るだけ早く申し込みして学科試験は最終日付近に受験したいと思います。
学科試験試験に合格すれば技能試験は12/14(土曜日)又は15(日曜日)に成ります。
この日程で行けばキッチンの電灯の工事が半年遅れ成りますがこの予定にて勉強して行きたいと思います。
そんな訳で第二種電気工事士の資格試験合格に向けてピッチを上げて行きます。
勉強の方法としては、隙間時間を含めて問題集をして行く事だと思います。
今日2024/3/23(土曜日)には、図書館にて勉強したいと思っています。

参考文献
一般財団法人
電気技術者試験センター
第二種電気工事士

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


www.youtube.com