♫ フェイジョア苗の2本目を植えました ♫爺爺雄三的な日々の世界♫のYouTube動画です♫

こんにちは♫

寒く成りましたが、庭にフェイジョア苗の2本目を植えました 。

フェイジョアの果実を食べたくて、庭に植え収穫したいと思っています。

このフェイジョアの樹木は、違う品種の木を2本以上植えないと実が成りません。

2023年11月14日購入して1本は植えていましたので、今日2本目を植えました ♫

実際に見事に果実を収穫出来るのは、4、5年後だと思いますが。

爺爺雄三が間違えて、同じ品種のフェイジョアを購入していますのでもう1本を購入する予定です。

フェイジョアの場合は、複数の品種の木を2本以上植えないと果実が出来ません。

3本目は、2024年3月頃に購入して植えたいと思います。

植える時期は、本来なら3月〜4月頃ですので12月には植えないが良いと思います。

爺爺雄三は、思い立った直ぐするタイプですので寒い時期に植えてしまいました。

フェイジョアの1本目は、

大丈夫だと思いますが今日植え分は枯れる可能性が大だと思います。

2024年3月には、植えますのでこの樹木に期待したいと思います♫

4、5年後には、フェイジョアの果実を食べたいと思います♫

 

このフェイジョアの実は、友達から聞きまして植える事にしました♪

友達が名古屋で食べていまして、名古屋地方には庭先に植えて有ると聞きました。

爺爺雄三は、実が成る木が好きですが今迄実が成る木が少ないです。

現在、レモンの木を植えていますが、2023年は1個しが収穫していません。

実の成る木をどんどん増やして行きたいと思います。

そんな事で、華口ドレミの協力を受けて庭にフェイジョアの苗を植えました。

この木で2年物に成ります、まだ時間が掛かります。

 

フェイジョアの原産地は、南米のブラジル、アルゼンチン、ウルグアイなどの熱帯地方です。

フェイジョアの完熟果の味は、リンゴ、パイナップルにバナナをミックスしたような、甘酸っぱい味と有りましたが食べませんので分かりません。

 

フェイジョアの植え付けの様子は、「爺爺雄三的な日々の世界♫」に投稿していますので観て下さい。

下記がフェイジョアの参考資料です。
フェイジョアの植え付けは、3月中旬〜4月中旬です。
フェイジョアの実は1本だけや1つの品種だけを植えても実を付けません。
自家不結実性で同一品種で同じ木についている花の雌しべと雄しべを受粉させても実がなりません。 
フェイジョの複数の品種の木を2本以上植える必要が有ります。
フェイジョアは日光を好みます。
耐寒性が高いが強い寒さや冬の寒風に当たると葉が落ちやすいです。
フェイジョアの完熟果の味は、リンゴ、パイナップルにバナナをミックスしたような、甘酸っぱい味です。
原産地は、南米のブラジル、アルゼンチン、ウルグアイなどの熱帯地方です。

フェイジョア果実に興味有られる方は、2024年の春に植えて見られた下さい

 

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。


www.youtube.com