感謝と反省を背負う2023年

♫ 今年うさぎ年の2023年を振り返って思うこと、感謝と反省♫

2023年12月31日(日曜日)の普通の日ですが。
今年2023年は、今日で終わりの日でも有ります。
わざと、今日の日に重みを付けようとしています。
明日から2024年が新たにスタートします。

急に2023年を思い出して感謝と反省をして行きたいと思いますがこの74歳の身には負担が大きいですね。
年齢的に記憶力が落ちて時系列が混乱して来ていますが。
2023年の感謝と反省をして見たいと思います。

爺爺雄三の個人的には、身体的に両目の白内障の手術に成ると思いますが、コロナに罹災した事も重要だと思います。
白内障の手術も初の経験で目の手術は怖かったです。
又、コロナ罹災は身体的にも精神的にも大きなダメージを受けました。
このコロナに罹った事により爺爺雄三の終活のスピードが速く成りました。
自分的には、大げさですが死の淵にいる感覚を一時思えて精神的に参りました。
家族がコロナ罹災に成っても華口ドレミだけ罹りませんでしたので此れで大分助かりました。
コロナ罹災について、この後に又出て来ましのでその時に詳しく書きたいと思います。

次は、家族の事で少し書きたいなと思います。
娘の結納式と入籍が大きなニュースだと思います。
この娘の結納式後にコロナを発症しまして大変でした。
参加者7人の内でその時にコロナに掛からなかつたのは2人だけでした。
その時と書いているのは、もう1人の娘はこの結納式の2週間前に別の場所(北九州にいます。)にてコロナに罹災していました。
それと先に書きました、華口ドレミは最後までコロナには罹りませんでした。
結納式の相手のご夫妻も遠方に帰られてコロナ罹災された次第です。
そうゆう事でこの結納式と入籍が大きな家族のニュースだと思います。
その後の住居の移転なども2人の娘達に続きました。

爺爺雄三としては、久しぶりの金銭的な大きなミスが発生しました。
(株の売買の損は除きます。)
自宅のエコキュートからの水漏れで水道代の請求が12万円掛かりました。
熊本市の水道の場合は、水道の検針は2カ月毎に有ります。
驚きの金額で検針表を見てびっくりしました。
エコキュートのパイプに小さい穴が空いていました。
このパイプの穴から2カ月間水道水が流れていたのです。
エコキュートの修理代の5万円も痛かったです。
水道代は、下水道の分は引いて貰いましたが水道水代金はどうしようも無く支払いました。
水道局の方からは、メーターを時々見て下さいと言われましたが普通はメーターを見ないと思いますが、
この点は、反省して水道メーターを時々観たいと思います。

爺爺雄三としては、それと、第二種電気工事士の勉強を始めた事ですね。
この資格試験は、2024年5月に学科試験が有り学科試験に合格すれば7月に実技試験が有ります。
この資格試験も電気工事関連ですので良く分かりませんので、電気工事の経験者の方に協力して貰っています。
試験が取れれば、先ず自宅の台所の電気配線をいじりたいと思います。

それと、「はてなブログ」に関係有る事ですがYouTube動画に付いて書きたいと思います。
はてなブログの目的は、YouTube動画の総視聴時間を増やす為の手段としてに始めました。
今年2023年には、途中でYouTubeを辞めるつもりでいましたがまだ続けています♫
チャンネル登録者様が1000人(最新情報のチャンネル登録者様は1025人です。)を超えた事が続けている大きな要因だと思います。
YouTubeに於ける大きな要因に成りますので後は年間総視聴時間4000時間の達成に成ります。
YouTubeの最新の変更では、年間総視聴時間は3000時間に変更に成りました。
此れに向けYouTube動画を発表して行きたいと思います。
それと「はてなブログ」を2023年11月の始めましたので其方との相乗効果を少し期待しています。
爺爺雄三としては、YouTube動画で収益化出来て、はてなブログでも収益化出来れば鬼に金棒だと思います。
この意味でも「はてなブログ」は、続けて行きたいと思います。
少し欲張りに成りますが、「はてなブログ」の収益化を目指して行きたいと思っています。
今現在は、iPadiPhoneでしていますので2024年の近く内にパソコンにも追加して書きたいと思います。
それと並行して「はてなブログ」の有料プラン「はてなブログPro」に移行する事も考えています。
メンバーだと月/600円の2年コースが良いと思っています。

そんな事で毎日が少し忙しく成って来ています。
YouTube動画」の投稿と「はてなブログ」の投稿と「第二種電気工事士」の勉強などですね。
春に成れば、家庭菜園の作業が増えて来ると思います。

今日の話題の感謝と反省から内容が大分ズレて来てます。

今年2023年家族共に(コロナには罹災しましたが)健康な日々だったと思いますので健康に感謝したいと思います。
又、娘はフルマラソン大会に出て完走していますので此れは凄い事だと思います。
華口ドレミ共、仲良く生活出来ましたので此れも感謝したいと思います。

感謝と反省、良い1年間だったと本当に思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました♫
爺爺雄三として長い話しに成りました。
2024年正月の準備も完了していますので。
後、
正月迄時間が有りますの家の周りを少し片付けたいと思います。

正月飾りと缶コーヒーとチョコパイを食べながらお別れです。
皆様方、2024年も良い年を迎えられて下さい♫


www.youtube.com