黒糖作りの魅力と楽しみ方

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

本日は2024/2/14(水曜日)で朝からは晴れていましたが午後からは熊本は雨に成りました。
爺爺雄三は、今日はチョコレートのプレゼントを自分で3個購入しました♪
もう2個はお世話せなっている方に上げましたので、華口ドレミの分が1個だけ残っています。
本当は、バレンタインですので爺爺雄三が貰えるのだと思いますがいつも先にチョコレートを上げる様にしています♪

では、そろそろ今日の本題には行きたいと思います。
話しの内容は昨日2024/2/13(火曜日)の事に成ります。
題名「サトウキビから黒糖を作る」ですね🎵

「サトウキビから黒糖を作る」為に昨日から作業にて、昨日の「はてなブログ」は疲れて書けませんでした。

「サトウキビから黒糖から作る」為に昨日は朝から8時には家を車で出て熊本市西区の松尾に向かいました。
お土産に饅頭を持って行くつもりで饅頭屋に行く予定で出発したのですが饅頭屋さんの営業時間が9時からですので諦めて通り過ぎましたら饅頭屋が営業される感じですので引き返して饅頭を買ってサトウキビの黒糖を作りをするN宅に行きました。




N宅では、サトウキビの搾りの準備がほぼ出来ていましたので早速サトウキビをカットして有るサトウキビの皮剥きをスタートしました。
N君が長いサトウキビ本体を短くカットしていますので爺爺雄三とN君の奥様と2人でサトウキビ本体の皮などを削ぐ事に成りました。


先ずはカットしたサトウキビを綺麗にカマにて幹などを綺麗にして行きました。
Nさんのお奥さんと一緒にサトウキビの皮剥きしている間にN
君はサトウキビのカットが終わり大きなバケツでサトウキビの全体の黒汚れなど水の中で綺麗にして行っています。

3人で作業をしながら、N君が11時頃にサトウキビの搾り機を出して来ました。
サトウキビ搾り機を板の上に置いて早速サトウキビの搾りのスタートです。

 



その間、爺爺雄三は鎌でサトウキビを綺麗にして行きました。
そのサトウキビをN君のお奥さんは、今度は水洗いの方をされて行きました。
サトウキビの水洗いも1本1本ですので時間が掛かります。
爺爺雄三は、全てサトウキビの皮剥きなど終わって水洗いの所に持って行きました。
爺爺雄三は、少し時間的には余裕が出来ましたのでサトウキビの搾り終えて薄くなったサトウキビを大きなケースに入れて行きました。
2ケースに入れて行きましたがほぼ満杯の状態に成りました。
このサトウキビの搾りカスは、畑で燃やすと言っていました。
この付近は、山地で燃やす事が出来る地域だと思います。
爺爺雄三が住んでいる熊本市中央区燃やせません。

どんどんとサトウキビの搾り機にてサトウキビを絞って行きますが1本づつですのでなかなか捗りません。
サトウキビ搾り機は、手動でのでサトウキビ本体を丸い筒から入れて行きますが入れ方により進み方が違いので短くしたサトウキビの角度や上下を変えて筒に入れて行く必要が有りスピードアップが出来ません。

N君との反省会での中で分業して行ったが良いとの結論に成りました。
①サトウキビのカットと皮剥き
②サトウキビの洗浄
③サトウキビ搾り機の操作
昨日の作業の反省から言えば③は朝から過ぎにスタートしたが良いと判りました。
朝のスタートだけは①と②の時のサトウキビの本数が少ないですが③作業的には1番時間が掛かりますので①と②は直ぐに追いつくと思います。

そんな事でN君がサトウキビの搾りを始めましたが此れが最終的には夕方のの18時になっても終わりそうに無かったので残りのサトウキビは爺爺雄三が頂いて帰る事でその日の作業を終わらせました。

今回のサトウキビを絞って黒糖を作るのはN君の去年2023年からの目標でしたのでN君が全て揃えていました。
サトウキビの搾り機にしても新品にて購入しています。
このサトウキビ搾り機は手動で約7時間N君が動かしたので大変疲れたと思いますが疲れを感じさせない処は凄いと感心した次第です。
爺爺雄三は、サトウキビの皮剥きにて手に豆が出来てその豆が潰れていました。
風呂で染みて痛かったですので今は指にリバテープで養生しています。
サトウキビの水洗いで最後迄休憩しながらされたN君の奥様も疲れられたと思います。
爺爺雄三も疲れてまして、いつもは爺爺雄三が夕食を作りますが昨日はUber Eats に注文してしまいました。
爺爺雄三は、久しぶりの1日中の作業にて本当にバテた感じで家に帰りました。
どうにかその日の作業は終わった感じでホッとしました。

本日2024/2/13(火曜日)は、時間が無くて出来ませんので明日2024/2/14/(水曜日)にサトウキビの搾り汁を煮詰めて固めて黒糖にしたいと思います。
明日のサトウキビ搾り汁の煮付けに付いて明日書きたいと思います。
明日のサトウキビ搾り汁からの黒糖作りに期待したと思いますので明日も是非読んで頂きたいと思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


www.youtube.com

 

こんばんは♫

本日、コメントにて題名の記入が無いのを教えて頂きました。

本当にありがとうございました♪

時々忘れる場合が有りますので注意して行きたいと思います。