爺爺雄三の庭でのアボカド栽培記録

♫ 2024年庭の穴にアボカド植える♫

2024年1月7日(日曜日) 熊本は曇り
おはようございます♪
爺爺雄三は、庭にアボカドを植えるのが大好きですのでアボカドを食べた種は全て庭に植えています。
このままアボカドの種を植えて行ったら植える場合が無くなる事になるとなると思います。
それと、アボカド同士が近くなると地下の根が伸びる場所も不足して来ると思います。
そこで、アボカドの根を出来るだけ地下深く伸ばせたら良いと素人判断にて穴を深く掘り下げました。

2024年今年も庭の穴にアボカド植えて行きたいと思います♪
先ずは、庭の穴掘りです穴の深さ約1mを目標に掘っています。
掘った穴の半分位までに台所から出た野菜の生ごみと庭の雑草など混ぜて埋めて肥料にして行きたいと思います。

台所の野菜クズや果物の皮などの生ごみを別にすれば「燃やすごみ」の量が半分位になればと思います。
それを穴に入れて上に土を足してアボカドを植えて来たいと思います。
時期的にはまだ植えるには早いと思いますが少しずつ植えて行きたいと思っています。

今日の2023年1月7日(日曜日)にアボカドを植えました。
熊本の天気などが悪くて、とうとう本日に成りました。
アボカドは、爺爺雄三と華口ドレミと半分づつ食べて種をプラスチックに入れた水に浸けています。

このアボカドの種を庭の穴に植えて行きたいと思います。
掘った穴の深さを確認したいと思います、穴の深さは約1m掘っています。
この1mの穴は、次回のアボカドに使います。
今日は、1mの穴に野菜クズや庭の雑草を入れて穴にアボカドを植えます。
牛糞肥料を入れて土を追加して石灰を加えて高さを調整していて行きます。
アボカドの種の上下を間違いない様に土の中に植えます。
このアボカドの上下が植える時に大事です。
この気温では芽が出ませんので少し深く植えます。
早くて3月頃に芽が出ると思います。
アボカドを植えた場所だけは忘れない様に覚えていたいと思います。
此れが、アボカドを植えた場所の記憶が爺爺雄三には認知度のテスト見たいですね。
後、アボカドの周りの土を少し抑えて行きたいと思います。
最後に十分に水を撒けば良いと思います。
後は、日中に時々水を掛ければ良いと思います♫

又、アボカドが発芽したらその様子を書きたいと思います。
爺爺雄三としては、庭をアボカドの木で一杯にしたいです。
アボカドの収穫は、温室でないと日本では無理です。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
明日1月8日(月曜日)も書きたいと思います♫


www.youtube.com