農業の難しさと家庭菜園の挑戦

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

今日2024/1/17(水曜日)の天気は快晴でこの昼近くの時間は穏やかなポカポカの感じです。
でも、今日も朝からは寒かったです。
今日も爺爺雄三は元気を出して行きたいと思います。

爺爺雄三としては、熊本で気温20度の春の気候に早く成ればと思います。
今、家庭菜園では「キャベツ」と「ほうれん草」と「玉ねぎ」をメーンで植えています。

「キャベツ」は、そろそろ中の芯が丸くなって巻いてキャベツらしくなって来ています。
益々、「キャベツ」らしくなって成長して行くと思います。
ただ、「キャベツ」には、ぼちぼち青虫が発生しています。
毎日、見つけたら取っていますが追いつかない感じです。

「ほうれん草」の大きな方は、料理に使っていますが店舗で売っているのに比べるとかなり小さいです。
「ほうれん草」は、密集していますので小くても食べて行きたいと思います。
小くてもでも「ほうれん草」の味がして料理に役に立っています。

「玉ねぎ」の状態は、枯れてはいませんが植えた時と殆ど変わりません。
根の方は、成長して太くなったいると思いますが土の上からは皆目わからないです。

こんな事で気温が高く成れば家庭菜園の方も他の野菜を植えて行きたいと思います。

それと、爺爺雄三として庭に穴を掘っています。
この穴には、家庭の野菜屑等を入れていますので将来肥料に成ればと思います。
今後、家庭から出る野菜屑などの肥料に成る様に工夫して行きたいと思います。
爺爺雄三の新しい課題にして行きたいと考えています。
おそらく、熊本市の「燃やすごみ」の量は、半分位まで減ると思います。
どちらにしてももう少し気温が上昇してくれないと家庭菜園では何も出来ません。
もう1月の後半ですのでどんどん気温は上がって行きと思いますが。

家庭菜園していて思いますが、家庭菜園も含めて農業は難しいといつも思います。
今回共、家庭菜園を続けて野菜などを収穫して行きたいと思います♪

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました♪


www.youtube.com