IHの汚れを落とす!華口ドレミと爺爺雄三の掃除記

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

2024/4/20(土曜日)に、
「IHの汚れを落とす!華口ドレミの今日の掃除(^-^)/ &爺爺雄三」のYouTubeの動画の解説をより詳しく書いて行きたいと思います。



久しぶりにIH機器のコゲの汚れを綺麗に落として行きたいと思って華口ドレミと爺爺雄三が一緒IH機器の汚れを落とす事にしました。

爺爺雄三宅のIH機器は、上部ガラストップ面に3口あって左側に魚焼き機器が有るビルドインタイプです。
3口の内上部の1口は殆ど使いませんで綺麗です。
此れは、熱線にて料理するタイプだと思います。
他の2口は焼けて汚れがこびりついた感じで見た目も良く有りません。
1口は、特に酷く汚れがついた状態ですので此れを先ず綺麗に出来たらと思います。
IH機器にコゲの汚れをには、「ガラストップIH用コゲ取り名人」を使ってコゲ汚れを取りたいと思います。

 

 


此方は、主に華口ドレミが担当してコゲの汚れを取る事に成りました。

「ガラストップIH用コゲ取り名人」は、ガラストップ専用ですので他には使わないが良いと思います。
内容については下記の様に成ります。
品名 焦げ落とし用洗浄剤
用途 ガラストップ製品の焦げ落とし用
液性 アルカリ性
成分 水酸化ナトリウム
   侵透剤(アルコール系溶剤)
   界面活性剤
   増粘剤
   金属腐食抑制剤
正味量 100ml
使用量の目安 10cm角に対して約1ml
以上の様な成分が入っていまので注意して使用したいと思います、なお製品は日本製になっています。

この「ガラストップIH用コゲ取り名人」の使用時には、必ず手袋を着用されたが良いと思いますので華口ドレミと爺爺雄三は手袋をして始めました。
使用方法としては、本体のキャップを確実に締めて本体を良く振ります。
IH機器のガラス面に直接「ガラストップIH用コゲ取り名人」を下にして液を出して塗って行きます。
焦げた汚れ面に確実に「ガラストップIH用コゲ取り名人」を塗ってい塗り漏れが無い様に手袋をした指にて押さえていき全体的に盛る様に塗れたら良いと思います。
その塗った「ガラストップIH用コゲ取り名人」の上にサランラップを載せて1〜2時間位放置して置きます。
サランラップは、確実に「ガラストップIH用コゲ取り名人」の上に載せて密着された良い思います。

華口ドレミの場合は、約2時間放置後サランラップを剥がしてキッチンペーパーに拭き取りましたがまだ完全に焦げの汚れは取れていませんでした。
サランラップにも「ガラストップIH用コゲ取り名人」が吸い取った感じの汚れたついていました。
キッチンペーパーで拭きました焦げ汚れは残っていますので繰り返し「ガラストップIH用コゲ取り名人」を塗ってサランラップを載せて行きたいと思います。

最終的には、焦げ汚れが見た目以上に綺麗に取れましたのでこの「ガラストップIH用コゲ取り名人」も充分使えると思いますので少し焦げついた時には早めに使用したと思います。
それと、焦げ汚れはサランラップを使い「ガラストップIH用コゲ取り名人」使用後に強く擦って取られるとより早い綺麗に成ると思います。
以上が「ガラストップIH用コゲ取り名人」を使ってのIH機器のガラストップの焦げ汚れを華口ドレミは実際にした方法を書いて来ました。
まだIH機器の1口だけですが本当に少し残ってはいますが新品の様にガラストップは綺麗な状態に戻りましたので料理をするのに気持ち良いと思います。



皆様もIH機器のガラストップの汚れが気になられる方にお勧めします。

次が爺爺雄三がIH機器の焦げ汚れの1つを綺麗にした方法に成ります。
この方法は、以前投稿したYouTube動画のIH機器の焦げに対してのコメントを頂きました方の方法を参考にしています。
この方法に付いては、後日又改めて書いて行きたいと思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

参考文献
ガラストップIH用コゲ取り名人

爺爺雄三的な日々の世界♫♪ IHの汚れを落とす!華口ドレミの今日の掃除(^-^)/ &爺爺雄三♪ 2024年4月20日
https://youtu.be/E-ykjCetrjY


www.youtube.com