家庭菜園 パセリとセロリ

おはようございます♪

下記が本日のテーマに成ります。
♪爺爺雄三の家庭菜園シリーズ③パセリとセロリのほったらかし、、、、、。♪

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

2024/5/22(水曜日)、熊本中央区はどんよりの曇り
昨日2024/5/21(火曜日)、YouTube動画にて投稿しました「♪爺爺雄三の家庭菜園シリーズ③パセリとセロリのほったらかし、、、、、。♪」のテーマに沿って書いて行きたいと思います。

此方のこのセロリとパセリは、2023年12月2日(土曜日)に植えたセロリとパセリですので植えて約6カ月位に成ります。
爺爺雄三は、どちらにしても植えたら何もしないタイプですのでセロリもパセリも可哀想だと思いますが。
セロリとパセリを見た所、こんなにも元気良く成長していますにで満足して安心しました。
この後、大量のセロリとパセリをどうするかを悩んでいます。
パセリの方は、メルカリに出品しましたので少しは消化出来ると思いますがその量は微々たるものだと思います。

 

 


又、セロリの方は、トウが立っていますので料理には使えませんがそのまま植えていたいと思います。
パセリとセロリは、現状のまま自然に枯れて行くのを待ちたいと思っていますが。
今、発酵堆肥用の穴を掘っていますのでその状態によりパセリとセロリを抜いて発酵堆肥の元にする方法も考えています。
発酵堆肥用の穴掘りが何処まで出来るかによって決めて行きたいと思います。
パセリの方は、料理に使って行きたいと思いますしメルカリにて売れればそれで良いと思います。
そんな事で植えた後、水ぐらいしがやって面倒見ていませんが良くこれ迄に成長した物だと思います。
家庭菜園は、自分の健康の為と思って少しづつしています。
本来は、家庭菜園の知識をもっと得て野菜を大事に育てて行く事が大事だと痛感していますがそれがなかなか出来ない爺爺雄三の性格です。
基本的には、植えたら何もしないほったらかしの家庭菜園の方法ですので野菜達に取っては何とも困って育て親だと思っていると思います。
でも、どうにかパセリとセロリは大きく成りましたので此れで良い事にしたいと思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。
 


www.youtube.com


参考文献
爺爺雄三的な日々の世界♫♪爺爺雄三の家庭菜園シリーズ③パセリとセロリのほったらかし、、、、、。♪ 2024年5月21日
https://youtu.be/o_rv7EG6Ot0

2023/12/2(土) ♫家庭菜園で庭にセロリ&パセリを植えよう♫ 
https://youtu.be/6tw6N3S6Hx8?si=BGZYhVTmpEdU_MVN

2023/12/4(月)
その2♫家庭菜園で庭にセロリ&パセリを植えよう♫
https://youtu.be/aqQ35YE33eM?si=1u8GMVrCD09xp0w2