冷蔵庫スプリング交換の記録

おはようございます♫

本日のテーマに成ります。
♪冷蔵庫のドアのバネが折れましたので修理しました♪

Bloggerブログ「爺爺雄三的な日々の世界♫」も
よろしくお願い申し上げます。
bluegreensaaple0929.blogspot.com

 

 

2024/5/25(土曜日)
冷蔵庫のドアのバネが折れて切れましたので修理したその様子を説明して行きたいと思います。

1週間前、
その前に爺爺雄三宅の東芝冷蔵庫の状態を書いて行きますと冷蔵庫のドアを閉めてもキチンと締まりませんでした。
冷蔵庫のドアの閉まり具合を観察しますとドアについているスプリングバネの破損を見る事が出来ました。
冷蔵庫のドアのスプリングバネが破損している為にドアを閉める度に手で押さえて閉める事が必要に成ってきています。
以前の東芝冷蔵庫のバネを交換して記憶が有りますのでそれに沿って交換する事にしました。

先ずは、東芝冷蔵庫の機種などを調べてスプリングバネを注文したいと思います。
東芝冷蔵庫の場合は、冷蔵庫の中のドアに機種などの情報が貼って有りますにでそれをメモするか又は写真に撮れば良いと思います。
冷蔵庫の形名の番号にてスプリングバネを購入して行きますが爺爺雄三は、先ずいつもの様にAmazonにて形名番号にて探しました。
Amazonで探しても東芝冷蔵庫の純正のスプリングバネを探し切れませんでした。
Amazonには、純正で無い物は見つける事出来ましたが東芝冷蔵庫の純正のスプリングバネは残念ながら探せませんでしたのでyahooにて東芝冷蔵庫のスプリングバネを仕方なく購入した次第です。
Amazonのスプリングバネの方は、送料は無料になっていますので此方が良いのですが純正が有りませんでしたので諦めました。
yahooの純正の東芝冷蔵庫スプリングバネは、部品代と同じ位の運賃が掛かりました。
スプリングバネが457円で送料が440円でので合計897円に成ります。
でも、サイトのポイント/クーポンとPayPayを利用すれば価格面では安く購入出来ると思います。

そんな事で注文したスプリングバネが到着してからの交換に成ります。
それと、Amazonと違って商品が着くのが日数が掛かり遅いですのでAmazonにしたが良かったのかなと思いました。
爺爺雄三の場合は、Amazonの翌日配達や当日配達が普通になって来ていますので又配送料が発生するのにも抵抗感が有りますので今回も冷蔵庫のスプリングバネが純正で無くても良かったかなと考えて悩みましたが。
どちらにしてもスプリングバネが到着しましたので作業をして行きたいと思います。

爺爺雄三の自宅の東芝冷蔵庫については、購入日は分かりませんでしたが2018年製ですので製造後6年経っています。
冷蔵庫のスプリング バネ が6年で摩耗して折れて切れた事に成りますがこのスプリング バネ についての耐用年数が長いのか短いのかは爺爺雄三は知見が有りませんので何とも言えません。
早速、スプリング バネ の交換をして行きたいと思います。
折れて切れてたスプリングバネを取り除いて純正のスプリングバネと交換して行きますが。
折れて切れてたスプリングバネをドアの部品から引き抜こうとしましたが折れて切れたスプリングバネがなかなか抜く事が出来ませんでした。
そこで、部品をドライバーにて外して部品から無事に抜き事が出来ました。
無理して力で抜か無いが良いと思います。
純正スプリングバネを部品に差し込む部品をドライバーにて元の場所に取り付けました。
部品から出ているスプリングバネの先を冷蔵庫の本体の部分に差し込めば完了ですがこのスプリングバネの先を本体に差し込むのに苦労しました。
部品をドライバーで外して、スプリングバネを取り替えて部品を本体に付ける時にスプリングバネの先端を本体に差し込んで部品をつければ簡単にスプリングバネの先端を付ける事が出来ます。
そこまでは、爺爺雄三は先が読めませんでした。
又、前回交換した時には無かった黒のプラッチックが付属されていましたのでこの部品は今回の交換には影響無くスムーズで交換出来て良かったと思います。

こんな事で無事に冷蔵庫のスプリングバネの破損の修理は完了と成ります。
小さいスプリングバネですが冷蔵庫の開閉の働きはこれが無いと出来ませんので凄いと思いました。



書いて説明すれば、なかなか難しいでのでYouTube動画の方を見られていだだけたら分かり易いと思います。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

※ このブログの内容は、YouTube動画の内容の1部と同じ
 内容に成っています。


www.youtube.com

 

参考文献
東芝冷蔵庫

商品名と価格について
 東芝 TOSHIBA 6ドア冷凍冷蔵庫 スプリング バネ 仕切りバン 
価格  457(円) 
小計           457(円)
送料           440(円)
合計   897円
サイトのポイント/クーポンとPayPayを
活用されるが良いと思います。

爺爺雄三的な日々の世界♫♪冷蔵庫のドアのバネが折れましたので修理しました♪2024年5月26日
https://youtu.be/wikm0YpmAG0