メルカリのプロフィール設定と活用方法

こんにちは♪あるいはこんばんは♫
(スパイファミリーのシルヴィアの挨拶言葉です♪)

今日2024/2/3(金曜日) は、メルカリに付いて書いて行きたいと思います。

 

プロフィール設定は、大事だと思っていますのでその辺から書きて行きます。
爺爺雄三は、ニックネームとしては「blue2015プロフ必読」を使って販売しています。
それと長い自己紹介文を書いていますにので参考迄に載せたいと思います。

自己紹介文
「主に自宅に眠っている価値ある商品を中心に出品しています。
最近では、家庭菜園の野菜なども出品しています。
興味のある方は是非、よろしくお願いします。
個人で販売しています、領収書の発行は出来ません。
それと、コンビニ決済はご遠慮をお願いします。
(ご入金されなくてキャンセル扱いになった場合が多々有りましたので。)

@注意@
仕事の関係上、質問などの回答が遅れる場合があります。ご理解をよろしくお願いします。
また、商品の説明を読んだ上でのご購入をよろしくお願いします。
ご疑問やご質問は、ご購入前にお願いします。
あくまで、素人判断です。傷などの見落とし等がある場合もございます。責任は負い兼ねます、ご了承下さい。
原則として返品は不可です、又コメントは責任を持ってお願いします。
お取り置き(専用も含む)は以前に突然キャンセルされたことがあり、受け付けていません。
即購入可です。コメントなしで購入してください。先に購入された方を優先させていただきます。

お互いに気持ちの良い取引をしたいと考えております。
商品に対して、専門家では無い場合は真贋については不明の場合も有ります。
ご希望については、手遅れにならない様に購入前にご質問などはお願いします。
神経質な方のご購入はお控え下さい。

その他
別々のページにて購入(決済)された商品をまとめて発送することはしておりません。
【トラブル防止のためです。】
同梱を希望される場合は、購入される前に、一つのページで決済出来るようにおまとめします。
コメントよりお知らせください。
※ 購入後の、質問、送付先の変更はドラブル防止の為に承っていません。購入前のコメントをお願いします。」
以上

この長い自己紹介文には、爺爺雄三がメルカリにて販売しての
対策に成りますので此れからメルカリを始められる方は参考に成ると思います。
メルカリ出品者で自己紹介文を書いていられない方も要られますが、購入者としては不安に成りますので書かれた良いと思います。
爺爺雄三のメルカリを始めての問題などが有り自己紹介文は追加していますので段々と長くなって来ています。

「領収書」
領収書の発行の問題にて、購入後に領収書の発行を依頼されましたので拒否しました。
この場合は、購入前にコメントにて確認して貰いたいと思います。
結果は、先方の都合にてキャンセルしました。
この場合もどちらの都合でキャンセルが大事に成ります。
メルカリから一言念押しのお叱りを受けます。
爺爺雄三も何回ミスをしてメルカリからお叱りを受けた事が有ります。
故意にミスを続ければIDを削除されると思っていたが良いと思います。
そんな事で領収書の事は自己紹介文の中に書きました。
下記がその内容の文書です。
「個人で販売しています、領収書の発行は出来ません。」

それとついでに、購入前のコメントに付いても追加しました。
「※ 購入後の、質問、送付先の変更はドラブル防止の為に承っていません。購入前のコメントをお願いします。」
以上

最近は、此れも下記にて追加しました。
「それと、コンビニ決済はご遠慮をお願いします。
(ご入金されなくてキャンセル扱いになった場合が多々有りましたので。)」

この購入後のコンビニ決済も困った方法の1つです。
メルカリの場合は、売れて時点で決済されますので直ぐに発送の準備などしますがこのコンビニ決済は購入者が購入してコンビニにて支払い方法ですので購入者がコンビニに行って決済が必要ですのでコンビニ決済迄の日数が掛かります。
その間に欲しい方がいてもコンビニ決済の方が優先されます。
コンビニ決済購入者は、支払いまでの日数が有りますにで購入の意志が変わる事で支払いが遅いです。
又、メルカリの方でコンビニ決済の期限が有り此方から催促しても返事が無くてキャンセルに成る場合が多々有りました。
爺爺雄三も対策として自己紹介文の中に書いています。
再度、書きたいと思います。
「それと、コンビニ決済はご遠慮をお願いします。
(ご入金されなくてキャンセル扱いになった場合が多々有りましたので。)」
此れにて、多少はコンビニ決済が減ると思います。

その他にも様々有りますが、爺爺雄三は、基本的には嘘を書かない事を信条として出品していますので購入者との問題&キャンセルは少ないと思います。
購入者から色々と言われるとメルカリを止めたく成ると思いますにで爺爺雄三に起因するミスは無くす様にして来ましたので今も続いていると自分では思います。

こんな感じで昨日も出品しますが、時間が有りませんので出品については又の機会にしたいと思います。

皆様方に置いてまだメルカリの経験のない方は是非メルカリをされて見て下さい。
分からない時には、コメント頂ければ分かる範囲にてお答えさせて頂きます。
爺爺雄三は、自宅に有るもので不用の物を出品して来ましたのでこれからも不用品の処分として活用して行きます。

この「はてなブログ」の時間が幸せを感じる時間になって来ていますのでこのまま習慣にして行きたいと思います。

本日は、此れにて終りたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


www.youtube.com